ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 1歳1か月~3か月】 成長記録

2015-11-24 13:41:20 | 2人目 1歳
身長 76.6センチ 出生時50.0センチ +26.6センチ

体重 9,150グラム 出生時 3,028グラム +6,122グラム

1歳3か月頃の身体測定です。


 言葉が増える
ママ…パパは言わないww
ニィニ…ぶぅたのこと。ぶぅたはニィニと呼ばれるのが嫌で
    ぶぅたと呼んで欲しいらしい。
ニャンニャン…動物は全てニャンニャン
ヤーヤ…嫌の意味。ぶぅたにちょっかいだされるから
    嫌なら嫌って言いなさいと言っていたら言うようになりました。

その他にも言葉尻をとらえて同じように言おうとする言葉多々。
こちらの言う事はほぼ理解してる感じ。
2人目だからなのか、女の子だからなのか
言葉はぶぅたに比べるとだいぶ早いなぁと感じます。

 階段が下りられるようになる
お尻をつきながら自分で下ります。
もちろん、大人が支えつつです。
立って下りようともしますがまだちょっと怖いようです。

 ぶぅたのトイレトレを見て自分も座りたがるように
とりあえず服のままですが座らせてます。
ぶぅたがトイレの後、ご褒美シールを貼るんですが
そこまでキッチリマネして、本人大満足。

 なんでもぶぅたのマネをする
多分、ぶぅたと同等だと思ってるんでは…?
食べるものも一緒じゃないと嫌、
やることも一緒じゃないと嫌。
ぶぅたが本を読んでいれば隣に座って本を開き、
ぶぅたがお絵かきしていればのぞきこんで一緒に書いてみたり。
たまにぶぅたに邪険にされたりもしますが…。

 自我がハッキリ
分かりやすくなった半面、
嫌なコトを全力で嫌がるので大変なことも…。

 食事の好き嫌い、食べムラが出てきた
結構なんでも食べるタイプだったのですが
最近は見た目で食べなかったりすることも。
メチャクチャ食べる時もあれば全然食べなかったり。
ぶぅたの時は結構気にしてた気がするけど
チビの場合は全く食べない訳ではないので
「ま、そんな時もあるよね」とあまり深く考えてません。

 スプーンやフォークが使えるように
9か月頃から始めた手づかみ食べも1歳1か月くらいにほぼ卒業。
ぶぅたはこの時期手づかみ食べしかしなかったんですが
チビはかなり上手にスプーンやフォークで食べます。
一時期は全身ベタベタ、机も床もグチャグチャで
食事の時間が本当に苦痛で心が折れそうだったんですが
それに耐えて自分で食べさせた成果かと思うと
あの苦労も報われた…と今は思えます

 小児喘息は引き続き。
1歳で発症した小児喘息。
1か月に1、2回発作があります。
成長とともに治ってくれるといいんだけど。

 コップ飲み練習中
だいぶ上手に飲めるようになってきました。
喘息の薬をおちょこに溶かして飲ませてるんですが
それもいい練習になってるみたいです。

 お昼寝が午後1回に。
1歳1か月くらいから午後1回にまとめました。
午前中に寝てしまうと午後寝せず夕方に眠くなってグズグズ。
最悪夕方に寝てしまい夜寝なくなってしまうので
11時過ぎにはお昼ご飯食べさせて12時頃にお昼寝します。
短いと2時間弱、長いと3時間くらい寝ます。
3時間寝ても15時には起きるので夜寝にも響かずいい感じです。


ぶぅたのことが大好きで

幼稚園からぶぅたが帰ってくると駆け寄って抱きつきます。

ぶぅたもチビのことをとっても可愛がってくれて

2人でじゃれあったり、遊んでたり。

そんな2人の姿を見てると自然と笑顔になります。

たまに殴り合いのケンカをしてたりもするけどね


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment