ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【産後79日目】 2人育児、楽しんでます♪

2014-08-01 22:34:50 | 出産&産後のこと
出産してから2人育児への不安や大変さ、

特にぶぅたの赤ちゃん返り、イヤイヤ期の行動への対応などで

ずーっと精神的に不安定で

ひどく落ち込んだり、復活したりを繰り返していました。


ある日、実家で昼食を食べていた時、

ぶぅたが何か可愛い事(よく覚えていない…)をしたので

「ぶぅたってカワイイなぁ…」

と何気なくつぶやくと実母が

「今の時期が本当に一番可愛いのよ。

この可愛い時期なんてあっという間に過ぎてくよ。

この時期があるからこれから先の育児も頑張れるの。」

と言いました。


この言葉で憑き物が落ちたような気持ちになりました。

毎日思い通りにならなくてイライラしてたり

落ち込んで楽しくないと感じていることが

とてもモッタイナイような気がして…。


そんな時、

「布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話」

というブログに出会いました。

その中で

子育てに追われている時、100歳の祖母に言われた言葉

という記事がとてもタイムリーな記事で涙しました。


そして尚更、今、この一瞬一瞬を大切に楽しく過ごして

しっかりと覚えておこうと思いました。
是非この記事、読んでいただきたいと思い
了承を得てリンクさせていただいています。



今はぶぅたがグズってもイライラすることが少なくなり

ご機嫌が復活するまで気長に付き合えたり

何かワガママを言っても「ハイハイ」と応じることができたり

泣きわめくぶぅたを目の前にそのグズり方を観察する余裕まで出てきました。 


今までも十分可愛いと思っていたけれど

よくよく観察してると子供ってホント面白いし本当に可愛い。

今までぶぅたが泣きわめき始めると

イライラして側にいるのが嫌になってサッと離れてしまっていたのですが

目の前でジーッと見ていると

泣きながら薄目を開けてアタシの様子を観察したりするんですよね~。

その様子がまたなんとも言えなく可愛い。

大粒の涙を流して泣くぶぅたもこれまた可愛い。

今までイライラしたり、落ち込んだりして

しっかり向き合えなかった時間がすごくモッタイナイです。


とは言え、やっぱり今もイラっとすることも

怒ってしまうことも結構あるけれど

実母の言葉、ゆっこせんせいのブログ記事を思い出し

毎日一緒にいっぱい遊んでいっぱい抱きしめて

笑いながら楽しくたくさんの楽しい思い出を作って

日々過ごしていきたいなと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお邪魔します (リーちゃん)
2014-08-02 08:45:39
お母さん
お母さんの階段登ってますね。
素敵(//∇//)

ぶぅたくんの行動は全て、ママにかまって欲しいから
いいですよねそれって
自分の事こんなに愛してくれるなんて

暫くしたら、下の子の方が強くなって、ぶぅたくんがやられてしまう日が来るかもしれないし、観察一般できますね(^^)

子育てって凄く大変だけど、よろこびの方がおおきいんですよね(^^)v

素敵なお母さん頑張ってくださいっ
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (ゆっこせんせい)
2014-08-02 10:49:19
ブログ、拝見しました。
ほんの少し、気の持ちようを変えるだけで、こんなに、見えるものってあるんですね。

私の記事も紹介してくださって、ありがとうございます。
たくさんの方が、アズキさんのブログから訪問してくださっているようです。

こちらの記事を、私のブログでも、紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
うわーん! (たま)
2014-08-02 14:36:36
アズキさんの言葉、それとリンクしておいて下さったブログを読ませて頂いて、泣きそうになりましたよー!
うんうん、もったいない!
うちは、ほんとに暴れん坊で怒りの矛先が全部わたしにむいて、顔も手も傷だらけなんですが、それでもこんなにわたしを求めてくれる日なんてなくなるのだから、今だけなんだから、きっと振り返ると幸せ過ぎて泣けてしまうほどかもしれませんね。

そう思うと涙腺のよわい高齢新米母は、それだけでまた泣けてしまいそうなんです(笑)
返信する
りーちゃんさんへ。 (アズキ)
2014-08-04 21:43:21
ありがとうございます。
お母さんの階段、登れてるんでしょうかね?(^^ゞ

どんなに大変でも寝顔や喜んでくれる顔を見ると
色んなことがぜーんぶ吹き飛んでしまいます。

初めて子供たちと対面出来た日、
大切にたくさんの愛情を持って育てようと思った初心を忘れず
これからも育児楽しんでいきたいと思います!
返信する
ゆっこせんせいへ。 (アズキ)
2014-08-04 21:48:26
わざわざご訪問いただいてありがとうございます。

ブログUPしたこと、ご報告しなきゃ…と思っていたのですが
私自身が風邪で体調不良の為ご連絡できず申し訳ございませんでした。

おっしゃるとおり、モノの考え方、見方によって180度変わってしまうものですね。
素敵なお話を教えていただいて大切な物を見失ってしまうところでした。
ありがとうございます。

ブログの件、紹介なんて照れてしまいますが
よろしければどうぞリンクしてください。
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2014-08-04 21:56:08
そうですよね~。
泣けちゃいますよね~。

ゆっこせんせいのブログは何度読んでも泣けます。
そして心に響きます。

十数年後には「ご飯、お金」とかしか言わなくなっちゃって
「あの頃は可愛かったのにな~」とか思うのかな?って考えちゃいました。

そう思うと寝かしつけに時間がかかって腕枕で寝てくれるのなんて一生のうちの今だけ。
寝ないから…ってイライラするのはもったいないですよね。
人って今の幸せって見えづらいんですよね、きっと。
振り返ると分かるっていう…。

ゆっこせんせいのブログ記事はもしかしたら気がつけなかったことを気づかせてくれた記事だと思うんです。
そして、それに気がつけたことが幸せだな…って思います。
返信する
Unknown (kaori)
2014-08-07 00:01:31
こんばんは。
本当に気の持ちようでいろいろなものが違って見えますよね。
私もハッと気づかされました。

このところ、上の娘が遅く寝て(22~23時)、早起き(5~6時)、昼寝を3~4時間するのですが、
下の子がいるので私は日中は眠れず、疲れが出ています。
でもこんなことも少しの間と思って
毎日この一瞬一瞬を大切に過ごしたいなと思いました。


返信する
kaoriさんへ。 (アズキ)
2014-09-02 10:56:24
こんにちは。
ずっと前にコメントいただいていたのにお返事出来なくて申し訳ございません。

楽しんでる…なんて記事を書いたものの
その後1か月が色々と大変でまた落ち込んでおりました。

その後2人育児はいかがですか?
2人同時にお昼寝してくれたらいいんですけれど
なかなか思うようにはいきません。

少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたが
夏の疲れが出る時期、ご自愛くださいね。
返信する

post a comment