ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【31w3d】 案ずるより産むが易し。

2012-04-26 18:48:07 | 1人目 妊娠後期
今日の体調:起床直後はダルさがあったけど、
お出かけしたら気分が晴れてスッキリ
気持ちの持ちようかな~?


先週、引っ越し先の市報を見ていたら市が主催する

6月~8月出産の人向けの両親学級の案内 が載っていました。

ダーは仕事を休めないので参加するならアタシ1人。

ダーに相談すると、

「1人で家 にいるより行った方がいいんじゃない?

この辺りで同時期出産の人と知り合えるチャンスだよ。」と。


実はアタシ、人見知りするし、出不精、面倒くさがり、

人とつるむよりはおひとりさまが好きなタイプ。

だから今後直面するであろうママ友作りとか公園デビューとか

実はすっごくすっごく憂鬱だったりするのです

アタシ1人ならそれでもいいのだろうけれど、

ベビくんが産まれたらそうはいかないですよね~


ずーっと迷っていたのですが、

ママになる人間がこんな事でくよくよしてどうする!と一念発起

開催前日の昨日、意を決して電話

今日両親学級へ行ってきました。

グループごとに分かれて自己紹介した後に

栄養のお話、出産のビデオ視聴、手作りお菓子の試食、

沐浴体験で約2時間くらい。


自己紹介~お菓子の試食まではアタシのグループは初産婦さんのみだったので

体調不良のことや出産に対する不安を話し合えて、

皆同じなんだな~とちょっと安心

沐浴体験のグループ分けではアタシ以外はみんな経産婦さん。

この頃にはすっかりリラックスしていたので、

出産の事とか産まれた後のこととか根ほり葉ほり聞いてみたり

皆さん、自分の経験を交えて親切に教えてくださって

とっても参考になりました。


この会場となった建物の一角には「子育て支援センター」があり、

毎日10時~15時まで無料開放されてるとのこと。

木曜日には保健師、栄養士さんによる相談もやっているそうで、

お弁当 を持って遊びに来て皆で食べたりしているそうです。

ちょうど経産婦さんの中にアタシの2日前が予定日という方がいて、

「1人目の時はお家にこもっちゃって鬱になりかけちゃって、

今思えばココに来ればよかったと思ってるの。

2人目が産まれたらココに来るからまた会おうね 」とお約束。


もうね、アタシの不安やら心配なんて杞憂でした  

まさしくタイトル通り「案ずるより産むが易し」。

実は直前まで行くの止めようかと思っていたくらいで、

これからの生活に鬱鬱としていたところもあったのですが、

参加してみて霧が晴れたような気分になれました。

おかげで体調も良くなったみたいで…

しかも1人で行った事で色々な方とお話することが出来たので

それもかえって良かったと思います。

もしダーと行っていたらあんなに他の方と話さなかったかも…。

本当に行って良かったな~と思います。

背中を押してくれたダーに感謝


アタシに次々と新しい世界を見せてくれるベビくん。

本当に愛おしくて、大切な存在 です。



3キロの赤ちゃん人形で沐浴体験をさせてもらったのですが

今の時点ですでに腕がだるく、やや筋肉痛のようになっています

こんなんじゃベビくん産まれたら大変だ~



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ 


最新の画像もっと見る

post a comment