ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【26w4d】 退職まであと1週間。

2012-03-23 20:11:49 | 1人目 妊娠中期
今日の体調:昨日とは打って変わって絶不調


アタシの長年に亘る会社員生活もあとわずかです。

3月なんてまだまだ先の話…と思っていたのですが、

あっという間に3月も終わりに近づいてきました。


長い会社員生活の中、

辛かったこと、苦しかったこと、辞めたいと思ったこと、

くじけそうになったこと、それはそれは山ほどありました

悩んで悩んで10キロ近く激やせ したこともあったし、

円形脱毛症になって後頭部の毛が1/3抜け落ちた こともありました。

それでもここまで頑張ってこられたのは転勤する先々で

良き上司、先輩、仲間、後輩に恵まれたからだと思います。

本当に今まで支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


今週はアタシのやっていた業務は後任の方にお願いし、

退職に関する書類を作成したり、

ずーっとやりたくてもなかなか出来なかった

帳票やファイル、キャビネットの整理をしていました。


が、時々ふと顔を上げて職場を見まわしては

「アタシ、来月からここにいないんだな・・」と

ちょっと感傷的になったりすることもありました。

あんなに辞めたいと思ったこともあったのに、

いざその時を迎えると淋しいなんて…


ダーと話しあって、自分で出した結論=退職ではあるけれど、

未だに「本当によかったのか?」と思う自分がいるのも事実です。

ただやっぱり今日もとても体調が悪く、

午後から1時間ほど横にならせてもらったうえに

結局早退させてもらいました。

そう考えるとやっぱり産休まで働くのは肉体的にはもちろん、

申し訳なさと我慢しつつの勤務は精神的にもキツく、

アタシ自身のためにもコレで良かったのだと思ったりもします。


3月30日の最終日の挨拶では

きっと泣いちゃうんだろうな~  



来週末はダーが「退職祝い」のディナーに連れて行ってくれるそうで、

来月、アタシの体調が安定していれば

長年の慰労も兼ねた温泉旅行 にも連れて行ってくれるんだって


あと1週間、頑張ります


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(*^_^*) (Yuuna)
2012-03-23 21:13:09
もうあと少しで退職なんですね!
職場って本当に色々な出来事や思い出もあり長年働いていたところだと余計に辞めてしまってもいいのかって思ってしまうこともあると思いますが・・・。
出産して保育園に預けて働くって事は考えているのかな?
私は・・・もちろん働けるのであれば働きたいと思ってるんですけどなかなか子供がいてパートをしていると子供が風邪だったりすると休みにくいのが現状でしたでもたまたま私が働いていたことろは小さい子供さんばかりが居てみんな保育園に預けていたのでこの人が抜けても大丈夫体勢が整っていて人間的にも恵まれた職場だったので良かったなぁ~っと今思い出しました!
今はうつ病で働きにくい状態ですが子供もいるとお金がかかるのが現実まぁ産まれてしばらくしないと解りませんけど・・・
あと少し・・・無理しないように頑張って下さい!私も最近妊娠帯のコルセットを巻きだしましたよ
ウォーキングするにはコルセットタイプはいいみたいですけどよくお腹が張るならダメですよねぇ
お仕事辞めたらオーブンレンジでお菓子いっぱい作って下さい
あ、カロリー控えめのやつね♪
応援
返信する
Unknown (ぴた)
2012-03-24 18:50:30
あと少しで退職なんですね~。私も去年、長年勤めてた職場を辞める時は『辞めたかったはずなのに~』っと最終日に思ったのを覚えてます。
そして一年間主婦、、、そろそろ働こうかなと思った矢先の妊娠でした。

そうそう私、色々ありましてブログ閉鎖しました。
もしかしたらまた別で始めるかもしれませんが、それまでまた覗きにきま~す^^
更新楽しみにしてますね~♡
返信する
Yuunaさんへ (アズキ)
2012-03-25 12:46:57
いつもコメありがとう

ウチの会社も子育てに関する制度は整ってはいるけれど
現場の忙しさを考えると十分に制度を利用できないの
残業も日常茶飯事だから帰宅したら20時とか。
育休すら半年くらいで切り上げちゃう人がほとんどだし…。
子供がいるからなんて特別扱いはないので
子育てって点では諦めないとダメな職場かな…
しばらくは専業主婦&子育てに専念するつもりです。

明日は検診なので運動してもいいか聞いてみようと思ってるの。
絶対体力低下してるし、ヤバそう~
オーブンレンジまだ買ってないのよ
今月中には絶対GETしてきます
返信する
ぴたちゃんへ (アズキ)
2012-03-25 12:49:23
お久しぶり
体の調子はどうですか?
ベビは順調かな?
ずっと更新がなかったので心配していました。

ブログのリンク、一旦外させてもらいますね。
また始めたら是非教えてください。
遊びに行くからね~
返信する
まずは。 (鹿児島っ娘。)
2012-03-25 14:55:15
アズキさん、お誕生日おめでとうございます。

鹿児島は、雲ひとつ無い澄み切った青空が拡がってます。(風が少し強いのですが・・・。)
新潟も同様のお天気で素敵な1日を迎えられていれば良いなあと思っております。

自分も、4月生まれで、春生まれのアズキさんと同じ。
毎日、陽の光が明るくなって、日が段々長くなって、生命の輝きというか・・・。大好きな季節になりつつあります。

先日のコメントのお返事に、
『花見酒も良いですよね!』と書かれておりましたのを拝見し、(もおー、アズキさんたら、本当にスゴイ人だわ。)と感服してしまいました。

髪型の御主人の反応も、高校生みたいで、初々しく、また更に愛おしさも増したのではないでしょうか。
自分は、ロングのままだと10センチ以上切って、カラーをしても、全く気付かないんです。
前髪だってバッサリ切ってるのに・・・。
自分から言うと・・・、『えー!!何処が変わったの??』と笑っております。

さて。


早いですね。

お話には伺ってましたが、退職が目の前にやってきているんですね。
アズキさん御自身は、尚の事、あっという間だったのではないでしょうか。

本当に御苦労様でした。
後ろ髪を惹かれ、色々思い悩んでいる気持ちも、勝手ながらかもしれないですが、凄く良く分かります。

大分、前に自分は、
『仕事継続で、アズキさん駄目でしょうか。』なんて意見をしたこともありましたが、今は、『本当に御苦労様でした。これからは家族の為に邁進して下さいね。』という気持ちにかわりました。

無償の愛

この記事も大きくアタシの心に響いての影響もあるかもしれません。


何が正しいか、何てことは無いんだと思います。
自分が、今、何が1番大切なのか。
それに尽きると思うんです。

でも。
人間って、貪欲で無い物ねだりで。

仕事をしていると仕事をしたくない。
仕事をしていないと、仕事をしてみたい。

勝手な生き物です。

他人の意見に惑わされずに、アズキさん自身の揺るがない気持ちで進んで行って下さい。
(イヤ、アタシが言うまでもなく、進んでるって。)

ピアノ楽しんで下さい。
ピラティス楽しんで下さい。
サッカー観戦楽しんで下さい。
御旅行、温泉楽しんで下さい。
御主人さん、ちびたんとの3人のかけがえの無い時間を楽しんで下さい。

人生1度きりしかないですもの。

大切な人が傍に居て、美味しいご飯が食べれて。
(美味しいお酒が飲めて??)

それだけでとっても幸せです。
1年後のアズキさん、アタシはどうなっているのだろう。
悔いの無いように1日1日を大切に過ごして生きたいです。行きたいです。

追伸
あ!
サイドブログ、グルメ報告少なくないですか~。楽しみにしてますよん。
返信する
鹿児島っ娘さんへ (アズキ)
2012-03-25 17:21:17
わぁ~
お誕生日を覚えていてくださってありがとうございます。
お祝いコメントもありがとう

今日はこの時期の新潟特有のお天気で
朝から雪 で、曇ってきた と思ったら
晴れてきて 雪も降ってるという
アタシたちが「バカ天気」と呼ぶ天気です。
が、こういった天気だということは春が近付いる証拠。
春はとても楽しみで心躍る季節ですね。

退職のこと。
よく「どんな気持ち?」と聞かれるのですが、
ハッキリ言って「よく分からない」です。
実際に4月になって仕事に行かなくなって
初めて実感するのかもしれません。

「今、自分の中で何が一番大事か」
選択を迫られた時、
最後はソコなんですよね。
今のアタシにはダーとベビという家族だった。
今の時点では家族を選択したことに間違いはないと思っています。

今までは仕事を理由にして
なかなか出来なかった(しなかったww)家事、お料理、趣味、
そして初めて挑戦する育児に頑張りたいと思います。

>人生1度きりしかないですもの。
本当に。
おっしゃる通りですね。
その時、その時の自分の気持ちに正直に
生きていけたらいいなと思います。
(それが難しいのでしょうけど…)

鹿児島っ娘さん。
応援してくださってありがとうございます。
お互いこれからも幸多き人生でありますように。

PS。
グルメ編。とりあえず、
先週のサッカーグルメを近日中にUP予定です(^^ゞ
返信する

post a comment