ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【産後2年6か月】 体の変化

2016-12-02 10:11:28 | 出産&産後のこと
出産前は絵に描いたような不摂生な生活を送っていました。

朝食はコーヒーにシリアルのみ、

昼食は会社の定食、

夕食は毎晩晩酌、食べるものはつまみ程度で

深酒、日付が変わるまで飲み歩くこと多々…。

痩せ型で冷え性、しょっちゅう風邪を引いてるような感じでした。


ところがぶぅたを妊娠してからお酒を止め(←当然ですが…)

食事も生活リズムも規則正しくなり

産後は授乳していたせいもあったのか

血行がよくなり冬でも体ポカポカで冷え性も解消。

ありえないほどの食欲で食べまくるものの

授乳のおかげで実にあっさり産前の体重に戻りました。

自分が具合悪くなっていられないっていう気合もあってか

風邪を引くこともめったになくなりました。

その後チビを妊娠、出産で同じ状態の繰り返し。


そのチビも2歳になり食事も同じものを食べるようになり

子供たちの食事の残りをもったいないと食べる日々。

今年の夏前、穿いていたジーンズやらスカートが軒並みキツク感じ

久しぶりに体重計に乗ってみると…

な、なんと!ぶぅた妊娠時の出産直前の体重まで増えていました・・・。

もうビックリ( ゚Д゚)

お酒を再開したせいもあるのかもしれないですが

最大の原因は自分の食事も普通にしているのに

子供たちの残り物をもったいないからと食べてしまうためかと・・・。

自分の食事量を少なくして

子供たちの残したモノを食べるようにしたら

自然に3キロほど落ちましたがそれ以上は全然落ちません… ( ノД`)


そしてこの初秋くらいから冷えを強く感じるようになり

治ったと思えばまたすぐ風邪を引く・・といった感じで

産前の体調にすっかり戻ってしまいました。


ま、もう43歳ですし、老化もあるんでしょうけれど

産後マジックも終わったな・・・って感じです。


ウチは新興住宅地なので妊婦さんや赤ちゃんが多いし

最近はぶぅたのお友達のママさんの出産ラッシュで

見ているとホント可愛くてもう一人ほしいなぁとか思ったりするのですが

やっぱり年齢的に色々とリスクも高くなるし

子供たちが大きくなったときの自分たちの年齢やら金銭面を考えると

ちょっともう無理だな・・。

もう5年くらい若かったら3人目も考えたかも・・。(旦那も同意見でした)

旦那も子供たちと遊んでると嫌でも自分の歳を感じる・・と嘆いてました。

ホント、子供のパワーって凄い!


とにかく、子供たちのため、健康で長生きするのが目標。

なので、毎年健診やがん検診は欠かさず受けていて

今のところは特に心配はないようです。

運動も全くしていないのですが、ジムに通うとかは今は出来ないので

テレビのラジオ体操を録画してやってみたりしてます。

ラジオ体操って真面目にやると結構疲れるんですよね~。

やらないよりはマシかな・・・とたまにしてます。

ホントは毎日やればいいんでしょうけど、なかなか・・・。

弟が来春に結婚するので

それまでにもう少しスッキリしたいなぁ・・・。

何がヤバいってお腹回りが悲惨なことになってます( ;∀;)


実は弟のお嫁さん、とても若くて20代前半。
弟は35歳・・。
聞いたら彼女のお母さん、アタシと3つしか歳が変わらない・・・。
ハハハ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとわかる (ヨウママ)
2016-12-02 17:36:32
お久しぶりです。

毎回自分の事のように書かれていてうれしくなります。

前回のブログでママって忙しくて大変だね・・・ママありがとうって言ってくれたのは、ぶうた君ですか?それとも旦那さん?
どちらにしろうれしいですよね。
ぶうた君ならほんといい子に育ってます。

うちの上の子は挨拶やごめんなさいと言えない、すぐ泣く、弟に何も譲れない、弟の使っているものをすぐ取りあえげる、家では自分の事を何もしないという困った君なんですが、時間がないし、面倒なので、どうしても上の子を優先させて、私がやっちゃうので下の子の性格までもひねくれてしまわないかと心配です。
上の子も何もできない君になるのではと。
ほんと親の育て方が悪いからと日々反省ですよ。
といいつつ直せない。
ダメ親です。


子育ては本当に大変なんですが、女の子がほしいなぁなんて思ったりもするんですが、自分の年齢・旦那の年齢・家庭環境・収入状況等考えたら、そんな望みは持ってはいけないんだなと。

ただこの年で2人も子供に恵まれただけでも幸せだと思わないとバチがあたりますよね。

私も今はこの子達の為に、健康で少しでも長生きしないと思っています。
会社の人間ドッグも2万5千円位するんですが、お金に変えられないなと。

旦那が先日自分はガンだ発言をして吹き出しそうになりました。
うちの場合旦那は収入面はあまり頼りにならないのであてにはしてないのですが、この間生命保険の更新時期がきてこのままの保証だと支払額が倍になるから、死亡保険は墓代だけにしたと。
死亡保険金はいらないだろ?と。子供達の迷惑になりたくないから入院補償や介護の方のみにしたと。
この人は本当に子供達の学費とか全く考えてないんだなと確信しましたよ。

そういう意味でも、私は絶対死ねないと。
元気で65歳まで働かないとダメなんだなぁと改めて思いましたよ。

とはいえ運動らしい事も全くせず、ストレス発散として会社帰りの買い物でお菓子を買い、子供を迎えに行く間の道中に食べまくるという悲惨な事もしているので、言っている事とやっている事が全然違うのですが(笑)

子供が小さい分少しでも若づくりできるように、ぼちぼちやっていこうと思います。
返信する
ヨウママさんへ (アズキ)
2016-12-12 22:34:02
お返事、遅くなってスミマセン。
いつもコメントありがとうございます。

ママ、ありがとうって言ってくれたのはもちろん、ぶぅたです。
旦那はぶぅたのセリフを聞いてとってつけたように
「そうだよ、ママは忙しいんだよ、ありがとうだよね~」って言ってましたが。
でも、ウチの上の子もヨウママさんのお兄ちゃんと同じです。
挨拶やごめんなさいはなかなか口に出せない。
泣けばどうにかなると思っている。
下の子に譲れない、横取りする。
目の前のリモコンを遠くにいるアタシに取ってと言う…。
「えぇ!!まんまぶぅただけど…」とビックリするほどそっくりで思わず笑ってしまいました。
上の子ってそういう感じなんでしょうか・・・???
旦那2号には絶対したくないのでその度に言ってはいるんですがどうなることか・・。
出来るだけ見守りつつここぞという時にサラっと注意したいとは思っているんですが、ついつい口うるさく言ってしまっていて反省ばかりです。

先日某局アナの方が同じ歳で4人目妊娠って聞いて羨ましいやら尊敬やら・・。
結婚も第一子も私と同じ歳なんですよね・・。
ご主人が会社役員だし、ご本人もそれなりに収入ありそうだしやっぱり余裕もあるのかな・・と思ったり。

保険の更新、歳取ると金額跳ね上がりますよね。
ウチも1年ちょっと前に更新時期でしたが
ウチの旦那は前にもお話した通り少しでも具合が悪いと「ガン、ガン詐欺」な人で自分はいつ死んでもおかしくないから・・と
公的年金や厚生年金、生命保険でもらえる金額を計算して
子供たちが大学行くくらいまでは私が働かなくていいような保障にしたと言っていました。
ま、そういう準備万端な人に限って元気なんですよ、きっと(苦笑)。

若作り、私もしたい!!(笑)
ずーっと髪長かったんですが、年々短くなって今はショートボブです。
短い方が絶対若く見える!と同級生に会うたびに言われます。
2人目生んでからなぜか生え際の白髪が急増して染めても2か月持たないんですよね~。
これも老化ですかね・・。
今はとにかくたるんで出っ張ってるお腹からボテっとした下半身を引き締めたい!
けど、残り物をやっぱり食べちゃって運動せず・・・。
どうにかしてこの負のループを抜け出したいと毎日お風呂で我が身を見て思ってます・・。
お互い、頑張りましょう!

ここ最近、とっても寒いですね。
インフルエンザもぼちぼち出てきてるみたいですし、お互い気をつけましょうね~。
返信する

post a comment