ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【37w3d】 実家っていいな~♪

2012-06-07 18:12:23 | 1人目 妊娠後期
今日の体調:昨晩母に言われたのですが、
少しベビくん下がってきているようです。
そのせいかやや胃が軽くなったような感じがあります。
微量の茶おりは止まりましたが、お腹の張りは強め。
ベビくんはよく動いていて、元気いっぱいです。


ちょっと前に「里帰り、したくない」なんて記事をUPしましたが…

実際里帰りする少し前からはその淋しさから

考えるだけで家事をしている最中にも涙 したりしてたし、

里帰り当日はお部屋出る時に泣いちゃったしね…


やっぱり実家っていいもんです

居心地がいいです。

ずーっと一緒に暮らしてきた家ですから、

勝手も分かりますしね。

上げ膳据え膳だからなおさらそう思うのかも…


ですが、実はダーのお義母さん。

里帰りをダーのお家にしてほしかったみたいなんです。

ある日、里帰りの話になった時に当然のように

「コッチに来るんでしょ?いつ頃??」みたいに言われて…。

里帰り=旦那の実家なんて頭にもなかったアタシにしてみたら

「エッ なんの事???」って感じで

「いや、(自分の)実家に帰りますけど… 」って言ったら

「あ・・・・そうなの・・・ 」と明らかなテンションダウン


アタシが思うに

ダーは男兄弟だし、

弟夫婦に2人子供がいるけれど、

義妹は産後は当然彼女の実家に里帰りしていたので、

お義母さん、きっと新生児のお世話してみたいんだろうな~って。


ダーのご両親は優しくて、イイ人だから、基本、好きですが、

「いくら気を使わなくていいから」と言われてもね・・・。

やっぱり赤の他人なわけで、そこはちょっと…って部分もあったり。


例えば

ダーのお義母さんは柔軟剤が嫌いで洗濯洗剤しか使わないんですよね。

洗剤の香りも出来るだけ無臭がいいらしいのですが、

その香りがアタシには好きになれないし

洗濯後のタオルなんてガビガビで痛くて顔なんて拭けたもんじゃない

昔からダーが何回言っても柔軟剤は使ってくれなかったそうです。
ま、自分で洗濯すれば問題は解決しますけど、
産後はちょっと無理だろうし、ベビくんのモノがガビガビなのはちょっと…



また、お義母さんはものすごいマシンガントークな人で

1の質問に対して50くらいの答えが帰ってきて、

話がものすご~くくどくて長いんですよね~

ホント、1人でよくしゃべりまくるんです

低血圧なアタシは朝テンションが低いので

ボーっとしながら静かに朝ごはんを食べたいのですが、

お義母さんのトークに関しては

お義父さんもダーもほぼ相手にしないので

いい話相手が出来たとばかりにアタシを相手に朝からマシンガントークが炸裂。

一応相槌は打ってますけど、

「ほっといてほしい… 」と何度思ったか分かりません…

それでも「私、朝は低血圧だからボーっとしててダメなのよ~」とおっしゃる義母。
いや、全然イケてますから。っていうか低血圧じゃないと思います
日中はさらにターボエンジンがかかってスゴイです



お義母さんは自分が話すことに一生懸命で

人の話を聞いているようで聞いていないことが多いし、

お義父さんは耳が悪く、ほとんど聞こえてないようなのに

医者にも行っておらず、補聴器もしていないので、

2人揃って、話をしっかり理解せずに

聞いたことを自分のいいように脳内変換するので

後で確認すると全然分かっていなかったりして

また最初から説明しなきゃいけなかったりして大変なことも

そういうこともあって

ご両親の会話っていつも声のトーンがMAXで

同じ事を何回も繰り返して言うのでとてつもなくウルサイんです。

ダーに言わせると「ここは悪魔の館。胎教に悪い。」と…。
我慢の限界に達するとダーは「うるさ~い!静かにしろ 」と怒ります。
ダーがお義父さんには何度も補聴器をしてくれと頼んでいるのですが、
「分かった」と返事をするだけで実行されていないのです…。



ダーが転勤前、6か月くらいプチ同居しましたけど、

一度気になりだしたらもうダメ

実は最後の方はちょっと限界でした…


ダーがいれば色々言ってくれるのでいいのですが、

ダーもいないのに、アタシ1人でダーの実家でお世話になるなんて

ちょっと考えられない・・・。


ダーの両親は機械オンチでパソコンをしないので

アタシたちが引っ越す時にプロバイダー契約を解約してしまったのです。

だからダーの実家ではネットが出来ないので

「色々調べたりしたいのに、ネット が出来ないと不便」という

なんだかこじつけのような意味不明な理由でお断りしたのでした


・・・ってなんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、

先にも書いたように基本優しくて世話好きで本当にイイ人なので

嫌いじゃないんですよ~、ホントに。

でも、同居するのは無理だな、多分
適度な距離を置いたお付き合いが一番いいかなぁ・・・。



そんなこともあり、

やっぱり育った家が一番落ち着くな~と実感

実際里帰りする前までは

ベビくん産まれて落ち着いたら

すぐにでもダーの所へ戻ろうと思っていたのですが、

あまりの居心地の良さに

案外長期実家滞在になっちゃいそうな気もしています


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事とは思えない (mimi)
2012-06-11 12:17:01
何気にいつもブログ拝見していました。

お義母さんの性格、物凄くわかります~。
私は今9ヶ月の妊婦です。
私は実母がアズキさんのお義母さんのような性格で、
話が止まらない。
一人になる時間がありません。しかも話の9割どうでもいい話・・ハハハ
結局、里帰り数日でストレスでおかしくなりそうなので
帰ってきました。
もう少しですね。
頑張って下さいね
返信する
mimiさんへ。 (アズキ)
2012-06-11 15:13:42
初めまして
コメント、そしてアタシのブログを読んでいただいてありがとうございます。

昨日久しぶりに義実家に泊まったのですが、
義母も積もり積もっていたのか
いつもの数倍増しでトークが炸裂で、超疲れました…
こうなるとあまり間を空けずに訪ねて
たまにガス抜きをしてあげた方が
まとめて話を聞くより楽なのかな…と思ったり、
でも頻繁に行くのもちょっと…と思ったり。
難しいところです

mimiさんのブログ、拝見しました。
とっても優しい旦那様でお2人の仲の良さが伝わってきますね
本来であれば心安らぐはずの里帰り。
色々と大変なこともおありかと思いますが、
出産まで心穏やかに過ごせますように。
mimiさんも体調にお気をつけて、頑張ってくださいね。
返信する

post a comment