ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【29w0d】 7回目妊健&後期スクリーニング

2014-03-17 22:24:47 | 2人目 妊娠後期
ちょっと前になりますが、行ってきました。


ワタシの測定

・体重 55.6キロ 前回より+0.1キロ 妊娠前+5.6キロ

・血圧 112/57

・子宮底長 27センチ 前回測定なし 前々回+5センチ

・腹囲 84センチ 前回測定なし 前々回+4センチ

・尿蛋白・尿糖とも-

前々回の健診では体重が1か月で3キロ増えて

厳重注意を受けたのですが

今回は逆に0.1キロしか増えておらず心配されてしまいました。

風邪を引いたり、情緒不安定で食欲がなかったりしたせいだと思うのですが

とりあえずチビちゃんの体重は増えているので問題はないでしょうとのこと。

元々が痩せ気味だし栄養面も気になるので

量が食べられなければ食事の回数を増やして

ちゃんと食べてくださいねと指導が入りました。

ただぶぅたに食べてるところを見られると欲しがるので

隠れて…と思うのですがコレがなかなか難しい

隠れ食い発見レーダーでもついてるんじゃないかと思うほど

食べようかな…と動きだすと察知してついてくるんですよね~。

おにぎりとか作れれば作っておくんですが

時間がない時なんかはついついお菓子を食べちゃったり…。

体重管理には気をつけて頑張ろうと思います。



チビちゃんの測定

今回は後期スクリーニングだったので

細かい数値は教えてもらえなかったのですが

今回のスクリーニングでも

今の時点で分かる異常はなく順調に育ってくれていました。

体重は1,362g。

今回も3Dだったのでスクリーニング中は

チビちゃんの顔の様子なんかはとってもよく分かったのですが

先生がアタシにくれるエコー写真を撮ろうとすると

子宮の壁に顔を押し付けて顔がつぶれた状態


先生も「オカルト的なエコーになっちゃう 」と

何度もトライしてくれたのですが

本当にオカルトなエコーしか撮れませんでした

なので今回は写真は割愛。

そして逆子も直ってました!

みんなに「回るんだよ~」と声をかけてもらったからでしょうか^m^

ヨカッタです。


お腹の張りもあるものの

子宮頚管の長さは十分あるということで

とりあえずウテメリンは飲まず

辛かったら受診するということになりました。


体が辛くてなかなか思うようにならず

マタニティーブルーっぽい感じになって

何もする気にならない日もありますが

チビちゃんは元気に育ってくれてるし

ぶぅたも元気、

旦那も仕事を頑張りつつアタシを助けてくれる。

アタシも頑張ろうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ 


最新の画像もっと見る

post a comment