ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 5wまとめ。

2013-09-27 21:20:15 | 2人目 妊娠初期
5wに入ってから除々につわりっぽい時間帯が増えてきて

5wの後半はほぼ1日二日酔い状態

特に起き抜けがヒドイ。

お腹は空くけど食欲はあまりなく

食べると一時的に復活するもののすぐに気持ち悪くなる。

けどまだ吐くほどではない。

大好きなアイスクリームもかき氷系じゃないと食べたくなくなり

最近は「サクレ」がお気に入り。

ご飯よりパンが食べたい。ご飯なら酢飯。

麦茶より炭酸水。

炭酸水も色々試してみたけれど一番好みなのは

イオンTOPVALUの炭酸水のライム。

魚より肉。

ぶぅたとお散歩する時の稲刈り後の田んぼの干し草のニオイがダメ。

たまに立ちくらみ。

とにかく眠い。

胸の張りはあまりなし。乳首痛も軽くある程度。

あまり頻尿にはなっていない。



とこんな感じです。

ぶぅたの時は色々気になって検索魔になって

1日が長くて次の検診まで指折り数えていたけれど

そんなことを気にしている時間もほぼなく

この1週間、家事とぶぅたの世話とツワリで精一杯。

アッと言う間でした。


約10キロのぶぅたを抱えて階段を上ったり下りたり、

走って逃げるぶぅたを追いかけたり

買い物に行って片手にぶぅた、片手に荷物持ったり

およそ妊婦らしくない行動ばかり。

そんな時はアタシ自身妊婦であることを忘れてたりもします


ただちょっと無理をするとお腹がが張る感じがするので

そういう時は横になって休むようにしているのですが

そうするとぶぅたが寄ってきて

髪や服を引っ張って「起きろ!」と言われるのが…


2人目妊娠って想像以上に大変

みんなどうやって乗り切るんだろうと思ったりします。

でも最近少し言葉が出てきたぶぅたの笑顔に癒され

多少気分が悪くても頑張れちゃう

ぶぅたの力は偉大です。


次の検診まであと1週間。

お腹のチビちゃんが元気に成長していますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ 
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2013-09-28 07:50:15
2人目妊娠の乗り越えかた…
私は、両方の実家とも近所で妊娠初期、後期は特にお世話になりっぱなしだったのであまり偉そうな事は言えないんですが…
アズキさんの1日と同ほぼじでした。調子の良さそうな時にももの相手をして家事をちょと片付けて、辛い時は座ったまま出来る遊びや時には寝ころんだまま相手をしたり(笑)

買い物は荷物があまり重くならないように少しずつこまめに行くようにして、重い物は週末に主人と行ってまとめ買いしてました。
当たり前すぎて参考になるような事ではないですね~すみません。

ただ、私の場合手伝ってくれる人が多すぎてももを抱っこしたいのに全くさせてもらえず…先生からはトラブルもないし普通に生活していいし、上の子とも普通に接していいよ!気にし過ぎないで普通に!!って言われていたのでそのつもりでいたのに高齢ってこともあるのか特に実母と主人が一切抱っこ禁止!!って感じで、ほとんど抱っこさせてもらえず私にとっては物凄いストレスでした。
だからアズキさんがぶぅたくんの可愛らしくお話しする姿に癒されるのは大切な事だと思います。
もちろん、初期、後期は注意が必要ですが特に大きなトラブルが無いようなら今の感じで大丈夫な気がします。

ぶぅたくんも小さくても何かを感じとっています。ママが辛そうなのはきっと分かっていると思いますよ。辛い時は、ごめんね少し休ませてねと声をかけて楽になったらまた遊んであげる…ぶぅたくんに必ず伝わります!大丈夫!!

ともあれ、体が辛い時は無理せず休んで下さいね。アズキさんは無理をして何でも頑張ってしまうほうではないですか?それが心配です(笑)

返信する
あいさんへ。 (アズキ)
2013-09-30 22:05:10
あいさんのお話聞かせていただいてありがとうございます。
実家が近いと心強いですよね。
アタシもきっと近かったら毎日入り浸って甘えてると思います^m^
自分の体調が思わしくない時はツライな~と思いますが
頼る人のない所でのこういった経験も何かの糧になるはず!と自分を鼓舞しています (^^ゞ

アタシは妊娠が分かってからは今までとは違って
かなりゆる~く家事をしてがっつりお昼寝したりしてるので
かえってストレスフリーになった感じです。
その分PCに向かう時間やら本を見る時間はなくなりましたけど
ぶぅたと遊んでいるのがすごく楽しくて
アタシのそういう気持ちがチビちゃんにも伝わって
居心地良くお腹にいてくれたらなぁと思っています。
このままいい感じで乗り切れるといいのですが…。

あいさん、ご心配いただいてありがとうございます。
無理せずツライ時は休むように心がけます!
返信する

post a comment