ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【産後173日目】 本気でイラついた夜。

2012-12-06 14:14:55 | 出産&産後のこと
昨晩のことです。


月曜日から実家へ行っており

昨日帰宅したのですが、

ぶぅたのことが大好き なダー。

仕事から帰ってきてから

会えなかった分まで存分に遊んでいました。


その後ひと足先にアタシたちは寝たのですが

23時過ぎに寝ようと寝室へ来たダーは

カワイさのあまり寝ているぶぅたにCHU


するとぶぅた、起きてしまいました。

しっかりと覚醒しているわけではないので

そのままトントンすれば寝てくれるのですが、

ダーはぶぅたに話しかけながら

頭を撫でたり手を握ったりしたそう。


そのせいなのか、偶然なのか、

ぶぅた、23時半にバッチリ起きちゃいました。


それからが大変

アタシも眠いのでなんとか寝てもらおうと

おっぱいあげたり、抱っこしてユラユラしてみたりするけど

寝る気配全くなし

しかもベッドに下ろせば泣いちゃうし…


アタシがあの手この手で頑張ってるのに

ぶぅたを起こした張本人は

イビキかいて寝ちゃいましたよ


最初は

快く実家に帰らせてくれてるし

一生懸命働いてくれてるし

土日は掃除もしてくれるし

GIVE AND TAKEだわ

と言い聞かせていたのですが

段々眠くなってきたのに上手く眠れないぶぅたが

抱っこしていても泣くように・・・。


長期戦になってきたこともあって

ダーのノンキなイビキがあまりにイラついたので

何度も足で蹴ってやりました

それでも寝続けるから

アタシのイライラメーターは右肩上がり

全く悪くないぶぅたにまで

イラついてきちゃう始末。


すると、泣き声で眠れないダーが不機嫌な口調でひと言。

「ビョルンかエルゴで抱っこしたら?」


アンタがやれよ



・・・と言ってやりたかったのですが、

そこはグッと堪えて完全に無視

心の中で

誰のせいでこんなことになったんだよ

アンタのせいだろ アンタが寝かせろ


と悪態をついてやりました。
口調が汚くてスミマセン でも、これが本心です


その後におっぱいをあげたところ

すぐに寝てくれたので助かりましたが

時計を見れば午前1時過ぎてました・・・・。


さすがにアタシも今朝は起きられず

気がつけば朝食の時間。

ウギャ~ と思いながらリビングへ行くと

朝食の準備がしてありました。

そして、

「昨日は大変だったね。ごめんね

でもぶぅたが可愛くて仕方なかったんだ。」と。


ぶぅたが可愛いって気持ちよく分かるし、

遅くまで格闘したアタシのこと、

ちゃんと分かってくれてたんだな…と思うと

イライラしていた自分がバカらしくなって

なんだか笑っちゃいました。


ただ寝ているぶぅたに触るのは禁止

とキツク言っておきましたけど


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~!一緒です(^^) (たま)
2012-12-06 21:14:37
すごくよく分かります!
うちは、起こされたことはないのですが、せっかく寝たのに高イビキでビクッとして起きちゃったりして….(笑)
もう、寝かせるの必死ですよね~。
イラっとすることもあります!そしてわたしもだんなにパンチしてイビキを止めるように訴えます(^^)

でも、だんなさま、ちゃんと分かっていてやさしいですね(*^^*)
アズキさんも、育児だけでなくきちんとだんなさんのために、普段は朝も起きてるのですね!
頭が下がります(*^^*)
わたしとこたまは、授乳にあたらなければ、朝、だんなが支度してるのは知りません(笑)
授乳が終わるとまた寝ているので、出かけたのも知らないのです~。
そう考えるとイビキの度にパンチじゃ、かわいそうですかね(^^)

実家でのマッサージ、よかったですね♪♪
気持ちよさそう~(^^)♪
リフレッシュも大事ですね!
返信する
全く同じでした!! (すじ)
2012-12-07 09:58:35
私もありました!
同じ事が!!!
同じすぎてビックリしましたもん(笑)

ウチも、先に寝てた私達の所に久々に飲みに行ってゴキゲンで帰宅した旦那が入ってきて…。
みっちを撫で回したあげく、爆睡。
それと入れ替わりにみっちお目覚め!!
私、みっちに夜中まで付き合う………。

というパターンでした(^_^;)

飲みに行くのはいいんです!
ただ、私達に危害を加えないで…(笑)

でも、アズキさんは大人ですね。
私は自分が妊娠してから1年以上禁酒してるのもあって、余計に腹が立ってしまって(>_<)
次の朝に大ゲンカしました。


もう少し心が広くなれたら…と思う反面
でも、やっぱり腹立ちますよね!

アズキさんも同じ気持ちで安心しました。
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-12-07 11:18:07
イビキ、うるさいですよね。
しかも反対側向いていてくれればいいのに
アタシたちが寝ている方を向いていたりするとなおさら…
皆一緒なんですね~^m^

一応朝は起きて朝食作ってます…(^^ゞ
ご飯、味噌汁、焼き魚or卵焼きっていう定番ですけど。

マッサージでほぐれたはずの肩と腰は
一昨日の夜の格闘ですでにガチガチです
返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2012-12-07 11:44:23
ウチも飲んで帰ってくると同じです。
飲みに行くのは一向に構わないんですが
帰宅後がイヤで・・・。

アタシも妊娠するまで毎日飲んでいたので
酔っ払って羽目を外したような行動をされるとムショウに腹が立ちます

酔っ払ってリビングで寝ちゃったりするのですが、
ぶぅたが産まれる前は起こしてベッドへ誘導していたけれど
今はテレビと電気消して毛布も掛けてあげることもなく
そのまま放置します。
以前ぶぅたを抱いていたので
起こそうと足でつついたら
「蹴った 」といじけられて以来完全無視です。
なのでちっとも大人じゃないですよ^m^

やっと寝かしつけて自分の時間が持てるのに
寝ている子供を起こされるほど腹の立つことないですよね~。
返信する
Unknown (すじ)
2012-12-07 17:36:45
そうそう!!
飲んでくるのはいいんですけど、そのテンションを持ち帰らないで欲しい!!!

私も以前は毎日飲んでいたビール大好き人間なので♪
こっちは飲みにも行けないんやから、せめて静かに帰ってきてよー!って感じです!!!

お互い、お酒の解禁日もまだ遠いですね…(^_^;)
でも今は、みっちも一緒に居酒屋に行くのが楽しみやなーと思えるようになりました☆

母乳をあげられる時間を楽しみましょうね!
返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2012-12-07 22:30:55
すじさんもかなりのお酒好きですね

妊娠中は全く飲みたいと思わなかったのですが
出産後は少しずつ戻りつつあるのか
たまにカーっとビールを飲みたいな~という衝動にかられます

ただ飲んだくれて酔っ払った旦那見てると
アタシもああだったのかしら とちょっと怖くなります^m^
人の振り見て我が振り直せですね。

ウチは2012年のワインを数本購入する予定です。
そしてぶぅたが二十歳になったら3人で飲む
その日が来るのが楽しみです
返信する

post a comment