酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

熊本城めぐり

2012-04-05 18:14:17 | 旅行
先週の土日に熊本へ出かけました。

目的は、熊本城を見ることです。

4~5年位前から見に行きたかったんですが、中々チャンスがありませんでした。

朝7時6分の新幹線に乗り博多まで3時間チョイ、





さくらは2人掛けのシートが2つの4席の編成です。

かなりゆったりと乗ることが出来ます。

九州新幹線「さくら」で40分くらいで熊本に着きます。



駅前から市中心部までは



市電で移動です。運賃は150円均一です。

まず最初にここへ行ってきました。



水前寺公園です。

桜も8分咲き程度になっています。

桑名を出たときは大雨降りでしたが、熊本に着いたらドピーカンです。

次に、目的の地「熊本城」です

お堀沿いに桜がきれいに咲いています。



お城の前では



加藤清正公が鎮座ましましています。

戦争で焼いていないので立派な城郭が残っています。

ただし、天守閣は明治10年の西南の役で火事にあい、

今の天守閣は昭和35年に鉄筋コンクリートで建てられたものです。





闇がり廊下を抜けて本丸に入ります。



お城見物をした後、

本丸御殿も見てきました(どっちかと言うとこれが本命)

大広間です。



その奥に昭君之間があります。



めちゃめちゃ綺麗です。

かなり長くなってきたので、今日はここまで!!

でも、ほとんど書いちゃったんで、ネタが残ってるかな・・・

再見



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本城、いいですね。 (N屋)
2012-04-07 12:32:17
ごぶさたしてます。

いいですねぇ。熊本城といえば、日本三大名城の一つ。
築城の名人・加藤清正公の居城ですね。

石垣のソリが独特で、
城マニアから人気が高いですが、
いかがでしたでしょうか?

本丸御殿の素晴らしさも、
写真から十分に伝わってきます。

名古屋城でも復元工事が進んでいますので、
こちらのルポもお願いします。
返信する
Unknown (酔いどれ)
2012-04-08 17:50:00
いやあ熊本城メチャメチャ良かったですよ!

名古屋城の本丸御殿も工事中でも見れるんでしたっけ???

見られたら、見たいものですね・・・

そう言えば、今日青年会がN屋さんと連絡がとりたいと、言っていました。

大泉屋へ採寸に行ってほしいとの事でした。

できれば早いうちに・・・最悪でも4月中に行ってほしいとのことでした。

また、僕のところにでも連絡してください。

業務連絡も込みで申し訳ありません。
返信する
ご迷惑をおかけしています。 (N屋)
2012-04-09 09:38:03
●昨日、大泉屋さんへ行ってきました。
●名古屋城本丸御殿は「復元工事を公開」しています。
●今週金曜日から、毎日新聞で記事を連載します。隔週1回ですが。
いろいろ、ご迷惑をおかけしています。
返信する

コメントを投稿