酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

こんなの見つけちゃいました

2012-08-11 09:04:37 | 祭のこと
今日youtubeで石取の画像をぼーーーっと探していたら

こんなの見つけちゃいました。

行田市は旧忍藩(おしはん)で桑名から奥平松平家が移封されました。

桑名藩には旧忍藩の飛び地があり、陣屋もおかれていたらしいです。

その陣屋は今一色松厳寺と言うお寺だったみたいです。

機会があれば一度見に行ってみたいですね・・・

平成24年度 行田浮き城祭り part5/10 (本町)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい!ですね。 (N屋)
2012-08-11 12:44:16
この秋「のぼうの城」という映画が公開されます。
戦国時代の忍城が舞台です。

豊臣軍(石田三成)が数万の大軍で忍城を囲み、
水攻めを行うのですが、
忍城軍(成田氏)の奮闘により落城しなかった、という
実話の話を基にしています。

その後、忍城は徳川家の城になるのですが、
ここ桑名と、深いかかわりがあるのですね。しかも、
「石取祭」が伝わっていたとは……。

おもしろいですね。

当時の人々の「想い」も、伝わってきて
胸が熱くなります。
返信する
Unknown (酔いどれ)
2012-08-13 17:41:23
のぼうの城が忍城の話って言う事は知っていました。
映画も見に行こうかな・・・って思っています。

しかし、この画像はびっくりしました。
今北町の副祭事長に見せたら大笑いでした。

さすがに石取の一週間前では見に行くことは出来そうもないですが・・・・

何かのついでに一度行ってみたい街になったことは事実です。

まだまだ知らない事が多いですね・・・・
返信する

コメントを投稿