酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

石取メニュー

2009-06-26 15:38:55 | たわごと
街に祭の季節が漂い始めました。

先々週くらいから初寄も始まり始め、

いつものスリーピースも石取の匂いが漂う

メニューが出てきました。



これです。

一般人の方々は、ただの「枝豆としょうが」ですが

これを桑名では

石取セット

と言います。

何故かは、祭り中には町内宿でも、お呼ばれしに行く家でも

つきだしのように出てくる、基本セットです。

詳しくは分かりませんが、豆はたんぱく質が多く体力を

温存するため、しょうがは毒消しと塩分補給の役目をするので

夏の暑い祭にはいいんじゃないかと言う事だろうと思いますが

常に出てきます。

決して貧相な貧乏くさい等と思わないでください。

これが出てくるようになると

石取りっっ!

て気分になってきます。

今日も石取セットをつまみに飲むことになるでしょう

ちゃんちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿