酔いどれあっちゃんこと桑名の凡人の独り言

気ままな桑名の酔いどれの戯言、独り言に付き合ってやって下さい
石取も近づきまた暑い桑名の夏がやってきます。

七里の渡し

2009-05-26 17:55:22 | たわごと
先日仕事の帰りに大須へ絽の羽織を探しに出かけたんやけど、
いつもの通りの道を大須方面へ上がって行く途中、宮の渡しが目に入り、
ああっ!ブログのネタ
っと思い寄り道してきました。


昔江戸時代には橋なんて云うものは、無いのでここから海上七里を渡し舟で渡って桑名へ来ていたんです。
だいぶ前にイベントで桑名から宮までエンジンボートで来たことがあるんやけど結構大変やった気がします。
当然江戸時代は、帆船の五十石船くらいですから半日仕事やった事でしょう


江戸時代はこんな感じ

そんで持って桑名の七里の渡し



結構アングルを考えて撮ったんで分かりにくいですが、今の七里の渡し跡は、実は堤防の内側にあります。
長良川河口堰の関係で堤防の内側にしないと、何かあった時には下町地域は、水浸しになっちゃうからです。
だから


このような景色は絶対に期待しないでください

この鳥居はお伊勢さんの「一の鳥居」です。

またこの話は長くなるので次にしましょう。

ちゃんちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿