* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

これから荷物が重くなるねぇ~

2023-06-23 | 家造り

 こんにちは。
 今日は燃えるゴミの日…と言うのを完全に忘れていて焦った私です
 いつもミオちゃんにお手伝いの一環としてゴミを捨てに行ってもらってるんですが、今朝はすっっかり忘れててゴミをまとめてなくて。
 いってらっしゃーいって見送って、朝ドラ見て、ちょっとのんびりして………。
 9時になる頃。
 「あっ!?
 やっと思い出して、慌てて捨てに行きました。
 まだ収集車来てなくてよかったーー!!
 (一応、ゴミ捨ては朝5時~8時の間に行うこととルールが定められているので、遅れたら収集車が来ちゃってるかもしれない)
 いやー、よかったよかった…。
 ゴミ箱わりといっぱいだったのに、次の収集日まで捨てられなかったらめっちゃ困るところだった。
 こんなに完全に忘れてたの、初めてかも。
 やーねー、トシかしらー


 そうそう。
 昨日ですね、エマちゃんが初めて学校からPCを持って帰って来たんですよ。
 なんかGIGAスクール構想とやらで、生徒1人1人にマイPCを貸与するんです。
 1年生の時に借り受けて、それを6年生で卒業するまで使うんですって。
 (きりゅうさんが「6年間使うって、スペック的に大丈夫なのかな」って気にしてましたが。確かに…)
 ミオちゃんが3年生の時に始まった制度なんで、ミオちゃんは3年生から使ってます。
 今は1年生からPC使うのねー…。
 いつもスカスカのランドセルを軽々と背負って登校しているエマちゃん、
 「おもいー!」
 って言いながら帰ってきました(笑)
 まぁ、ランドセルに入るサイズのノートPCとは言え、やっぱそれなりに重いよね

 IDとかパスワードとか書いてある、6年間とっとかなきゃならない重要書類も持って帰ってきまして。
 えー、なくさないかなぁ…
 そう言えばミオちゃんのはどこにやったっけ…と探してみると、ちゃんとありました!よかった!!

 今はまだ時々開いて使い方を習ったりしてる程度らしいんですが、その内毎日使うようになるようです。
 プログラミングの授業もあるみたいだし、ミオちゃんは音楽とか他の授業でも使ってるみたい。
 連絡事項や宿題の内容なんかもTeamsって言うのにアップされて、各自それをチェックするんですよ。
 だから欠席した時や警報等で臨時休校になった時でも大丈夫。
 それは助かる~~

 でもまぁ、毎日持ち歩くのはやっぱり重たいよね…
 地域によってはPCじゃなくてタブレットのところもあるみたいだけど、そっちの方がまだ軽いかも。
 本来の目的としては教科書やらをなくして全ての学習をPCやタブレットのみで出来るようにすることなのかもしれないけど、今はそこまで出来なくて、結局PCも教科書も背負って登下校しなきゃならない。
 それに加えて書道セットやら絵の具セットやら裁縫セットやらプールバッグやら…。
 小学生の荷物は本当に重たい!
 毎日大変だよねぇ…。
 2人ともがんばれーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とどいた!かわいい!買って... | TOP | ぬいぐるみの神様がこっち向... »
最新の画像もっと見る