* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

Pizza Moccheeeese♪

2009-10-20 | 料理
 おじいちゃんの家の近所に、お寺があります。
 住職さんご夫妻+息子さん、3人ともうちの患者さんです。
 息子さんって言っても、住職さんがご高齢なのでもういい年ですけど(笑)

 そのお寺さん、毎年この時期になるとドサッと大量のお餅を下さいます。
 おじいちゃんによると、お彼岸に檀家さんを回るとその先々でお餅をもらうので、食べきれないぐらい沢山になっちゃってご近所におすそ分けしてるんだとか。
 お彼岸にお寺さんに来てもらってお餅をあげるって……やった覚えないけどなぁ…。地域差ってやつ??


 そんなわけで、今、家にはたくさんのお餅があります。
 そして、お昼には昨日のご飯の残りが少しだけ。
 そりゃ、お餅食べましょうってことになるでしょう

 お餅と言えば、基本はやっぱり焼いてお醤油をかけて食べる!これでしょ!
 でも、それじゃご飯なのかおやつなのか微妙なところだし、おかずもないし…
 そこで、ちょっと洋風にアレンジ



 もちピザで~す

 お餅を小さく切ってクッキングシートの上に並べ、柔らかくなるまでレンジでチン
 ケチャップを適当にかけて千切ったスライスチーズとハムを乗せて、彩りにネギをパラパラッと。
 もう一度レンジにかけてもいいんですが、焼き色がついてる方が美味しそうな気がしたので私はオーブントースターを使いました。
 いい感じに焦げ目がついたら出来上がりっ。
 フライパン焼き網も使わず、洗い物ゼロの楽ちん料理♪ …あ、包丁は洗うけど。
 その名もピッツァ・モッチーズ……なんちて。

 うちには溶けない普通のスライスチーズしかなかったのでそれを使ったんですが、充分美味しいです
 もちろん、溶けるチーズやピザ用チーズなら更にとろけて美味しいはず



 お餅とチーズのコラボは、数ある和洋コラボの中でも3本の指に入る組み合わせだと思うんですが、どうでしょうか。
 びよよ~んとのびる食べ物つながりなのかなぁ…。実に秀逸です。スバラシイ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失態… | TOP | はなまるご飯ふたたび♪ »
最新の画像もっと見る