天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

第59期王座戦

2011-10-01 19:25:02 | 松伯亭あづま荘

羽生さんが19年間守り続けた王座の席、今回20連覇を掛けた
第3局目の勝負が当あづま荘にて9月27日に熱い戦いが繰り広げられました
挑戦者は今絶好調の渡辺明さんです既に先の2局共渡辺さんが勝利している注目の対戦でした

対戦前日に対局室検分が行われます
3日前からあらゆる箇所を磨いてきた私にとっては
ドキドキの時間です
対局室は別館夢想の間です
両対局者共背広にネクタイを締め正装で臨みます
勿論私も女将コスプレの着物で隅に待機します
これがクリアーすれば今大会の3割は通過した
気分になります。室内の照明から雰囲気など
明日の対局に差障りが無いか関係者約20名にて厳しいチェックが行われました
そして将棋の里天童だからこそ出来る対局で使用する駒選び、今回は市内の駒師で今一番輝いている菊水作が選ばれました。

大会当日は正に日本晴れ9時丁度に立会人の「始めてください」と声が掛ると羽生王座のパチリと駒を打つ音が静寂の中に響き渡りました。長い一日の始まりです。
午後8時を過ぎた辺りから勝敗の問い合わせの電話が鳴りっぱなしになりました
結果羽生王座防衛ならず・・・ストレートで負けてしまいました。

勝敗が決まったのは十時半過ぎ。大判解説を見に来ていた過去最多の約150名の将棋ファンの方々、誰一人帰る方も無く急展開な勝負を固唾を飲んで見守ります
対局終了後ご挨拶に壇上に現れた両対局者に割れんばかりの大拍手が送られました

27日は羽生さん41歳のお誕生日だったそうです
長年起こし頂いていたのでとても残念でした
でも次の日は爽やかな笑顔で気軽に
写真にも応じて頂きました
本当に素敵な方なんですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿