天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

東北関東大震災

2011-03-18 22:28:30 | 松伯亭あづま荘
被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます
こんな世の中が来るなんて・・・3月11日午後2時45分までは誰が想像したでしょう
今在った町や村が幸せな生活が一瞬にして無くなるなんて映画の世界だけだと思っていました。テレビで津波の恐怖をまざまざと目の当たりにした時、全身の震えが止まりませんでした。
仙台には知人も多く又リピーターのお客様も沢山おります。電気が一部点いたもののガス・水道が復旧せずかなり不便を強いられているようです
あづま荘の予約は今月・来月は殆んどキャンセルになりましたがお隣宮城の方から天童温泉にご宿泊して生活必需品や食料品・ガソリンなどを調達しに来られる方に大勢起こし戴いております。只こちらも流通網が途切れ現在物不足に陥っております。スーパーに行っても何も無い状態です。又ガソリンに至っては朝8時の開店に向け前の日夕方から徹夜で並ぶ状態が続いております。毎日来る出入り業者もガス欠の為当分来れないとの事、社員も今日から泊まり込み組がおります。でも皆んな被災地で寒さや飢えに苦しむ人々の事を考えたら「「何とかなるって!」という言葉が自然と出てきます。電気や物があるのが当たり前になっていた私達の生活、文明の力が自然の前でいかに弱いかを知らしめた今回の地震でした。でも世界中の人が東北を応援してくれています。今は放心状態で何も手つかずでもきっと春になったら復興に向け動き始めると信じております。我々東北人にとって寒い冬と戦った後の春の到来は特別な意味があります
春風は暖かさと一緒に元気と癒しも連れてきてくれるのです。きっと頑張れれる!きっと立ち上がれる!テレビを見る度涙ぐみ胸の奥からエールを送っております

こんな時に猫の話で申し分けないのですが家のぷーまは捨て猫なので誕生日がありません。獣医師の話では3月頃でしょうということでした。そこで3月11日を忘れ無い為ぷーまの誕生日は2010年3月11日午後2:46分に決めました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし・まさこ)
2011-03-21 19:11:34
お客様に対する心温まるご対応の話に、ほんとうに心が温かくなりました。お客様の応対でたいへんかと存じますが、ご主人様、女将様をはじめスタッフの皆様、御自愛賜りますようお願い申し上げます。
返信する
Unknown (旅館の女将と仲間たち)
2011-03-20 21:32:56
心暖まるコメントありがとうございます。又先日は励ましのメールも頂き感謝です。こちらは停電は地震の翌日の夕方まで続いたもののガス・水道が通常通りで建物などの被害も殆んどありませんでた。
当日の予約は全てキャンセルになったのですが逆に家に帰れ無い方が何とか泊めて欲しいとお出でになり、反射板ストーブとおにぎりと懐中電灯をお持ちしてお泊まり頂きました。みんな事務所に集まり、6台あったストーブは全てお客様へお出ししたので、カセットコンロを炊いて暖を取りラジオを聞いておりました。ナナとぷーまは落ち着かず普段は抱っこが嫌いなのに3匹して抱っこをせがみます。よほど怖かったのでしょう。毎日余震が続いておりますがその度しっぽを太くしたり眠って居てもむっくり起き上がり耳を立てます。停電の夜は超寒いので3匹共お布団の中に入ってきて満員御礼。猫行火3個!私は暖かでした。
返信する
Unknown (ひろし・まさこ)
2011-03-20 19:14:41
被災された皆様に心よりも御見舞い申し上げます。
また、被災された皆様の受入れをされておられるあづま荘さんはじめ、天童温泉組合の皆様に衷心より敬意を表します。私たちも、一日も早い復興を願い、微力ですが救援物資の提供などはじめているところです。
ぷぷ・まいのこと。女将ブログを再度たどります。
2010年5月14日―5月9日にご子息に出会う。5月24日―ぷぷ・まいの命名。
誕生日が決まりました。きっと、あづま荘のお客様も癒してくれるはずです。
返信する

コメントを投稿