天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

鯉のぼり

2010-04-27 22:55:00 | 松伯亭あづま荘
屋根より高い鯉のぼり~♪この景色を見ると自然にこの歌が出てきますよね!息子達が小さい時は外に柱を立てて風に泳がせていたのですが、雨が降っては急いで終い、風が強すぎると絡まり、管理がとても大変でした。
聞いた話によると、鯉のぼりを外に出している間は買い物にも行けないとか・・・そう言えばこのところすっかり見かけなくなりました。今は手の掛からない室内飾りが殆どだそうです。

さてあづま荘の鯉のぼりも新築・増築を繰り返しているうち柱も何処かに消え、倉庫に入りっぱなしになっておりました。見かける度に申し訳なくて、何とかもう一度日の目を見させたいと考えた結果ロビーの天井に下げる事にしたのです。この時期にお見みえしてかれこれ10年近くになるでしょうか、毎日下から眺めて自己満足。時々窓を開けてあげると風が入りお腹が膨らんでふわふわ動くんです。鯉達が「ありがとう」ってそっとお礼を言ってるように見えるんですけど?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿