天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

織田信長 

2010-05-04 09:50:00 | 松伯亭あづま荘

作日は雲ひとつ無い青い空、正に皐月晴れの素晴らしいお天気でした。お昼前に25℃を記録し今年一番の暑さとなったようです。
3日は天童市内の各神社仏閣の祭典が重なる日で、朝のうちに熨斗袋を何枚か準備いたしました。地区の青年団や消防団の方々が揃いの法被を着てご清酒片手に「お神酒(おみき)でございます」と杯を出されます。全部のお杯を受けていると結構いい気分になってしまいます。お札を頂きお礼に志を渡して一件落着というわけです。其の中でいつも立派なのは建勲神社の氏子の皆様です。軍学の音楽付きで写真のように裃袴姿で練り歩きます。
「すいません写真撮らせて~」とお願いしたら並んでくれちゃいました。この場を借りてお礼申しあげます。

建勲神社は織田信長公を祭った社で織田家10代当主信美が、高畠地方を経て天童藩の殿様として君臨した事にはじまります。織田家の御霊屋がある三寶寺には信長を始め歴代当主や家来の位牌が納められております。
日の本を初めて統一した歴史上重要な人物である、信長の末裔がここにに住んでたんですよ!天童の歴史は奥深いのです。又教科書で見た信長の絵とはまるで違う肖像画があるのですが、これは過去に信長を演じたどの俳優よりイケメンなのです。機会があったら是非見にきてくださいね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿