天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

七草「納豆汁」

2010-01-10 12:37:50 | 日記
山形の七草は納豆汁を食べるのが定番でしょう。この時期雪にすっぽり包まれるこの地方、草なんて何処にも見当たりません。今でこそスーパーに行けば何でも揃うけど昔はあるとしたら湧水付近に原生する芹位だったはず。そこで考えられたのが郷土料理「納豆汁」ではないかと思います。正月のお節の残りの根野菜の切れ端など全てサイコロに切り、具だくさんが私流。冷蔵庫の整理にもなります。これに豆腐・油揚げを加え何より芋がらを入れるのがお決まりそしてひたすら叩いた納豆を混ぜ合わせ味噌で味を調えて出来上がりです。器に盛り付けてから生の芹と葱をがばっと入れ七味をどどっと振りかけます。食べている内に体の芯から温まってくるのがわかります。青野菜は冷え、だから夏に沢山食べます。訳がわからない風邪が蔓延するこの時期予防の為にも根野菜を沢山摂取して体温を上げたいものです。そんな意味でも納豆汁は最高です尚且つヘルシー。旬の物って本当に美味しいですよネ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿