天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

豆まき

2010-02-04 19:07:31 | 天童商工会議所女性会
2月3日は節分、豆まき今年もやりましたよ。館内外側に付いている出入り口ぐる~と一回りすると10カ所もあります。フライパンでこんがり乾煎りした豆は出来たては柔らかくて香ばしいのです。冷めない内に小さな升にお客様にもお出しいたしました。この日は当荘にて天童商工会議所女性会の新年会がありました。女性会はパワフルです。衣装も選り取り見取りで歌に踊りにゲームに盛りだくさん。そこにも豆を「歳の数ほどどうぞ」とお出しした所、皆様真面目に「ひ~とつ・ふた~つ」と数え始め「70個も食べられない!家に持って帰って豆まきしよ」ということで持ち帰った方がおりました。これだけは毎年1個づつ増えていくんですね~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿