天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

紅花リップ

2010-03-02 22:35:47 | 天童商工会議所女性会
天童商工会議所女性会で紅花リップクリーム作りをしました。
去年の七月紅花の花が終わる頃会員皆んなで紅花摘みをしたのです。朝露が乾かない内でないと葉っぱの棘が痛いので早朝の集合。今でこそ軍手とかゴム手袋とか便利な物がありますが、昔は素手での作業ですからどんなにか大変だった事でしょう。
集まった花びらを綺麗な水で何回も洗いそして何日も影干した物を地元の山本製作所さんにお願いして粉末状にしていただきました。ホホバオイルと蜜蝋に心を込めた天童紅花を混ぜ合わせて出来上がり。防腐剤とか香料とか身体に悪い物は一切入っておりません。


今回の試みは今年の6月に天童市で開催される女性会の県大会のお土産品にしたらということで試作したものです。



その昔紅花商人は自分の家に赤ちゃんが生まれると産着を全て紅花染めにしたと伝えられている。肌に良い事を知っていたのですね♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿