見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

会社にも富貴蘭

年度末は仕事が忙しくて、ブログはサボりがちです
例年は世界ラン展が開催される頃には一区切り付いているのに
先方が在宅だ、テレワークだ、オンライン会議だわで、ちっとも事務作業は進捗しません。新型コロナウイルスさん、め。早くどっかに行ってください


あゝ、横浜・みなとみらい21地区の灯りもどこかさびそうに見えます
さて、奥から金牡丹縞、金閣、漆黒牡丹です
冬越しのために会社に持ってきています


買値を同僚らに伝えましたが誰も信用してくれません


富貴蘭を始めるなら「半値で一つあげるよ〜」と勧誘しているんですがね


啓蒙活動ます。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

Kenn
返信ありがとうございます
漆黒牡丹の芸とその由来や命名者が分かりました。ありがとうございます。
N氏の大型黒牡丹が墨をべったり流し出し、それに伴いやや詰まり気味になったものなんですね。
会社に置いていて文句がないとは恵まれた環境ですね。
純風満蘭
気ままに富貴蘭さん

こんばんは。
「漆黒牡丹」は「黒牡丹」の系統名ということです。詳しくはこちらを↓
https://blog.goo.ne.jp/rannokuni/s/漆黒牡丹

漆黒牡丹は刈谷の秋季大会で園主がN氏から入手しました。私も参加していました。その株立ちは、とても魅力的でしたが、私が声を出せる金額ではありませんでした。そこで後日にその割子を入手しました。買値を知っていますので妥当な金額でした。しかし、黒牡丹としては高い買い物でした。そして根が少なかったのでした。

会社では、ほぼ24時間、空調機が稼働していて空気が動いています。2日間でミスゴケがカラカラになります。
根が少ないので、ここで養生しています。
Kenn
情報不足
ここ何年か、展示会や大会には出ないしセリ会にもほとんど参加してない。お店行っても面白くない。従って従来に無い色んな品種名が分からないので教えてください。

"漆黒牡丹"とは何ですか?
黒牡丹の仲間?、実生品?、それとも銘品がちょっと変わっているからと園主が高く売るためと別名付けたもの?

気に入って買っているのでしょうから、気に障ったらごめんなさい。嫌な光景を何回か見てきているので。

もう一点質問です。
写真見て、会社では軟らかい風が当たるような工夫はしているのでしょうか?
純風満蘭
奥深い富貴蘭さん

こんにちは。
ダメです。初心者限定品となります😅
奥深い富貴蘭
半値で私に下さい😄😄😄🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事