見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

欅窯 るり釉六角鉢

奥深い富貴蘭 さんを四国山草園で 待ち伏せ していた時に出てきた六角鉢です


欅鉢の六角鉢は少なく貴重です。さらにこの鉢は見たことのないデザインです


瑠璃色に光が当たると、輝いて美しいです




内径は 萩宝扇 をいれるのにちょうど良い大きさです。いや小型の牡丹芸の木が似合うかもしれません。いやいや、長生蘭「千石達磨」か


何よりも気に入ったのが胴のカーブです。ほかの六角鉢は直線的なものが多いのですが、この曲線が暖かさを醸し出しています


欅窯落款 一覧によると、1993(平成5)年1月〜1997(平成9)年2月の作品のようです


お値段はでしたがチャンスを逃すと二度と手に持つことはないと思い、またまたセブン銀行に走るのでした


バックは太陽光が当たると眩しい「輝きの棚」さんのお腹です。鉢との光沢の違いも楽しみました

鉢合わせます。

るり釉 六角鉢 草土庵 欅窯(三橋俊治 氏)瑠璃色の六角鉢。縁から高台にかけて胴部分の曲線が美しい。縁は通常より大きい。欅窯の六角は型を用いずロクロ成形してから変形させるので、制作数は少ない。1993(平成5)年1月〜1997(平成9)年2月の作品、落款から判別。共箱無し。 2019年8月23日、四国山草園。園を経由して共箱の作成を依頼。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
@kaioumaru-0420 奥深い富貴蘭 さん
こんばんは。

そうです! お薦めした鉢です。
けど、自分が欲しくなって買っちゃいました。でも亀谷金牡丹の方が良かったかなぁ。
「がんばる」ます。
kaioumaru-0420
純風満蘭さん
おはようございます

あぁ〜あの鉢ね!
じっくり見ると素晴らしいですね お目が高い!
私はまだまだ鉢まで余裕がありません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事