見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

月破

あれこれ11カ月と24日


ことしは根が良くできています。鉢から飛び出していましたので植え替えました


うん。根腐れもなく、順調です


ただし、親木の葉数は4.5枚。入手した時は7.5枚


マイナス3枚。ヘタレです

この木は墨も縞もあって大好きな木なのですが葉持ちが良くなく、チンしないかドキドキしながら育てています


植え替えは欠かさず年2回。源平柄もなくなり、自分ちで育った葉に入れ替わりました


だんだんと地味になってきていて、片方は派手柄。もう一方は最上柄になっています


根色もっと


右側の派手な子は、多分育たないでしょう。葉先が焼けてしまいました


お! この子どもは地味柄のようです


地味柄の子らが成長してくれれば、親木の葉持ちが良くなるだろうと期待しながら、今宵もマキマキするのでした


枯らさないようます。

0670000月破(げっぱ)(芸西縞)【月型、一文字も混じる?、泥根、泥軸、〓花】【風蘭】黄縞や墨を流す繊細な芸。派手な源平だった。2015年11月7日、四国山草園自慢会(K.I氏)。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(高知県、芸西・和喰産など)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事