見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

天橋系満月 A



夏に痛めてしまいましたので、再起を図るべく、2分割しました


でも、大株割って置き場無し






まぁ、親木の天葉が斜めになっていましたから、ちょうど良い頃合だったのでしょう


一から出直しもます。

0140000天橋系満月(てんきょうけい まんげつ)(産地不詳)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、青根、白花】姫葉の黄大覆輪。葉は幅広く肉厚。萌黄色で伸び葉先から黄色に冴え覆輪になる。「満月」より大型になるという。「天橋」と「満月」は区別されていたが見分け困難という理由で、昭和15~16年頃に銘「満月」に統一された。2012年5月24日、四国山草園。2019年12月30日分割。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
@kaioumaru-0420 奥深い富貴蘭 さん
こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
kaioumaru-0420
純風満蘭さん
こんばんは

今年は色々とお世話になりました。
大事な木まで頂きありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事