goo blog サービス終了のお知らせ 

アザラシニッキA

ZL900A1, ZX1200A1, Fire6Max, など

ソロツー行こうか?

2025-01-11 09:34:14 | Eliminator900
天気予報見ながら悩み中。
エリの調子見ながら、琵琶湖岸でキャンプを企んでいる。

エリは快調。アイドリングは1150rpm程度で安定。結局、コックか、キャブ掃除、ダイヤフラム、フロート交換の効果か、不明。

比良山は雪。結構、キャンプ客居る。

乾杯。

酒は十分買ってきた。
翌朝は雨。
9時まで待って雨上がりに出発。
ガソリンに雨水が混ざったか、1,2発死んでいるようで、エンストしないように気を使い信号待ち。
1時間ほど走ると快調になった。

試走。問題なし。

2025-01-09 05:44:20 | Eliminator900

キャブ取付け、試走。行き先はコーナンプロ。

ニーガード用ボルト2本と、クリップナットを購入。ニーガード用はM8x100と、M8x60 鉄製キャップボルト。

スロットルを開けながら、アイドルスクリューを締め込んで、定位置を探す。
1150rpmあたりに合わせる。
しばらく走行すると、回転がちょっと上がる、アイドル下げを重ねる。

アイドリング不調の原因は特定できていない。ペットコックかなー?


CB750Fのマニホールド。

2025-01-08 09:59:26 | Eliminator900
割と早く、1/12に配達された。
使えそうだ。次回、キャブメンテの際、使ってみる。

上がZL900、下がCB750F
キャブ面-シリンダーヘッド面で5度ぐらい差があり、CB750F用がキツイ。
シリンダーヘッド側径は
左ZL900 44mm、右CB750F 43mm

キャブ側径は、
左ZL900 37mm、右CB750F 38mm

キャブ側深さは
左ZL900 12mm、右CB750F 13mm

シリンダーヘッド側深さは
両者共13mm。



検索していると、CB750Fのマニホールドが使えそうな気がしてきたので、一番安いショップに注文してみた。

CB750F純正は、1,2,3,4が別部品だが、中華は共通。Aliexpressのショップ情報の、シリンダーヘッド側42mm径、キャブ側37mm径を信じる。

全国のZL900乗りの皆さんのお役に立てることを期待。


カワサキのボルトの品番。

2025-01-08 08:56:16 | Eliminator900
エリの左ニーガードの固定ボルトが曲がっていた。品番132J0890 M8x90。
2025年1月8日時点で、純正品番132BB0890として、176円税込で入手可能。
品番は、サイズを示しているようだ。
132Jは、ツバ付き、小頭ボルト、
0890はM8、90mm長と思う。

値段が安く、送料が勿体ないので、コーナンにM8キャップボルトを買いにいこう。

尚、右ニーガードの固定ナットを落としてしまっていた。こちらは、M8のクリップナットを広げて使おうと思う。