ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

長野旅行@1日目【松本城】

2018年12月11日 | お出かけ

日曜、月曜と
一泊二日で長野に旅行してきましたっ

毎年、この時期、
学校の振り替え休日を使って
貴重な、貴重な、家族旅行をしてます(●´ω`●)

なので、
2週間前からすでに、
人込みは避け~
手洗いうがいを強化~~

『絶対!絶対に風邪ひくなよっっっ!!!』
が合言葉の日々を送りました
( ̄▽ ̄;)

当日むかえて
ムッチャほっっとしたぁ~~~
(笑)


そして今回、
どーーーーーしても泊まりたいお宿が
蓼科にあり....

でも、どーーーーーしてもこなしたい
イベントは 松本にあり.....

なので、
まず松本へ行き、蓼科に泊まり、
翌日また松本へ行く、
ってな おかしな行程をこなしてきました。
(松本⇔蓼科 2時間★by car)

(;´∀`)(;´∀`)





行きは8時に出発!
絵に描いたような
キレ~~~な富士山に感動♪ しつつ進み....


11:30ごろ、
松本城に到着です!!!

そう、どーしてもなイベントその1。
松本城見学


城とか見学したことない
娘っこ息子っちのリクエストです!(^^)!





.....お?
意外と小さい???

なぁんて最初は思ったけれど




グルリ、回りを歩いてみてるうちに

その美しさにうっとり(*´ω`*)
あぁ..... いいなぁ.....
        

すっかりトロンとする私。
その横で
子供たちはといいますと....




お堀の、鯉に夢中(;´Д`)

もぉ~~
お城見てますぅ~??
(;´Д`)(;´Д`)




子供って、なんで鯉がスキなんでしょ。
次女ちゃんなんか
もぉそのままダイブしちゃいそうな
勢いで
パパ、必死にホールド
怖い、怖いっっ(´゚д゚`)


そんな感じで
サクッと城の周りを歩いてから





ひとまず腹ごしらえ
山賊焼きを食べに行き


その後、再び戻って
城内を見学しました!



 (以前、城の上にあったしゃちほこ)


この日はグッと冷え込んだ日で....

ひえびえ(゜_゜)!!

まだ日差しが出てるだけよかったでど、
ふううう....
城内、冷えましたぁ




でもその分、
空気がキレイ♪ 景色がキレイ♪





しっかし、
お城って階段が急ですよねぇ~~~っ!!!

特にこの松本城、
一か所、角度が61度だったかな?の
急こう配がありまして( ゚Д゚)

もぉ、ほぼ真っすぐ!!


我が家、1番に息子っちが
降りていこうとしたら
『子供を先におろさないで 親が先
って、
係の人に ムッチャ怒られちゃいました。
す、すみましぇん.....


そんなこんなな松本城でしたが、
昔の『歴史』にふれたのは
楽しかったらしく、

娘っこも息子っちも
また行きたい~~って言ってました(^^)!



最後に通ったお部屋は
開放的なつくりで♪




とたんに、グリコ~を始める一家....

国宝・松本城でグリコって。
(/ω\)





ま、でも、
子どもたちが楽しんでくれて、
歴史好きなハハとしては
嬉しかったです ((((oノ´3`)ノ

散策日よりだったのも、なによりっ ((((oノ´3`)ノ




さぁ、この後は
この旅の1番の目的っっ!!??

お楽しみのホテルへ~~~
Let's Go~~です
....2時間かけて、ね。苦笑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事、終わりましたっ!【次... | トップ | 長野旅行@1日目【お宿は蓼... »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事