ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

結局のところ....【小学2年生の登下校】

2022年04月25日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

相変わらずバタバタの週末、でした。


(すきな写真をみて、ちょっとココロ落ち着かせてから..)


おととい・土曜日は小学校、
[土曜授業]の、[授業参観]でした。

2時間授業で、
終わったあとにPTA役員の集まりがあり、
サークルの代表やってる私も
出席しなきゃなんなかった。

で、次女ちゃんには
《ふっさっこ》という
放課後 遊んですごせる施設(学校内)に
いって
待っててもらいたかった。


そしたらそれが
どーーにもこーーーにも
納得できなかった次女。
(;´Д`)   :;(∩´﹏`∩);:   (;´Д`)


.......でも、こっちも
どーーにもこーーーにもできなかったんです。


できる事ならするけど、
パパも仕事だし兄姉も留守になるし。


パパが
『予約のお客さんくる時間ずらしてもらって、
  オレが(次女と)いようか?』
とか言ってくれたけど

もぉなんか、もぉ.....

なんでそこまで次女のために
自分たちがやらなきゃいけないの!?
自分たちがあわせなきゃならないの??

ってな気持ちに、
なっちゃってたんです、私が......


なので、次女に
『やれる事はする、けど今日はどうしようもないから
  ふっさっこで待ってて』
って

強めに言っちゃった


で、結局、
強いママのままだったんで、
次女ちゃんのテンションは
上がっていかずぅの~~
なんだかんだとありまして~~

次女、玄関先で大号泣に

ママ、玄関先で
『いいかげんにしろ!!』と怒鳴る、に



........だんなサンが
抱えるように次女を抱っこして
車で登校。

そのまま、うまいこと
保健室の先生が引き継いでくれ
保健室で休んでから教室へ行ったそうです。


授業参観で
1時間目の終わり10分前くらいに
教室へいったら

次女、ちゃんといる.....

けど、
机に肘つき、うなだれ、おでこ抱えてる。

......隠れてるみたいに。



2時間授業おわって
担任の先生に事情をはなし
先生が
『....そっか。でもママも、
  できない時もあるんだなぁって事は
わかってあげてね

みたく次女にいったら
『それはわかってる!けど、頭がモヤモヤしたの!!』
って。

言語化できて、カシコイっっ(*´ω`*)
って、担任の先生と笑い合いました。


で、今日!!ですよ。
週の始め、月曜日ーー


でも今日はなんとか
ゆっくり登校だったけど
元気にいきました!!!

今日も私は仕事あるから
放課後は《ふっさっこ》だったんだけど、

で、もちろん昨晩から
そのことについて次女は
フニフニ、フニフニ言ってたんだけど
( ̄▽ ̄;)

元気に行ったよーーーーっっ!!
(ノД`)・゜・。



結局ね、
ママが機嫌よく、
ずっと丁寧に接していれば

次女ちゃんはちゃんと朝おきてくるし
泣かずに行くのよ。
(;・∀・)


しばらくは
心落ち着かせグッズの"耳栓"をつけ、
テンション120%で!?
次女ちゃん対応、
がんばりまーーーーす!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女ちゃんのトラウマ【小学... | トップ | もしかして....? 【小学2... »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事