藤沢周平さんには、沢山の素晴らしい作品がある。
特に短編。
特に剣術もの。
特に隠し剣シリーズ。
何度、あの世界を訪ねたことだろう。
何度、あの世界に遊んだことだろう。
名作、傑作の宝庫だが、特にシリーズを象徴するような作品が「女人剣さざ波」。
なぜシリーズを象徴するかというと、この作品の剣士は主人公ではない。
ヒロインでもない。
浮気者(?)の主人公の妻が、剣士である。
主人公は果し合いを求められる。
腰抜け男なのだが、藩の命令で人の秘密を探り、恨み(怒り)を買ったのだ。
その代わりに果たし合いに赴くのが、この妻である。
打ち捨てられた妻である。
夫である主人公に疎まれた妻である。
美しいとは言えない女性、という設定だ。
悲しい。
でも夫の命を助けるために、代わりに果し合いに赴く。
剣には自信があるのだ。
相手はそれ以上に恐ろしい相手だが、それでも夫の命を助けようとするのは、彼女の意地でもある。
哀れな決意である。
悲しい決意である。
藤沢周平さんの叙述は淡々としている。
彼女は秘術を尽くして戦う。
たった一言を言うために。
彼女は愛していたからだ。
例え疎まれていても。
その心が藤沢周平の世界だ。
脇役の心。
ヒーローではない。
あっさりと清々しい心。
捨てている。
何かを。
でも汚れていない。
それが人生の意味だから。
だから美しい。
魅了されるのだ。
これが日本の文化だから。
誰も見ていない所で倒れる木は、音を立てるのか?
特に短編。
特に剣術もの。
特に隠し剣シリーズ。
何度、あの世界を訪ねたことだろう。
何度、あの世界に遊んだことだろう。
名作、傑作の宝庫だが、特にシリーズを象徴するような作品が「女人剣さざ波」。
なぜシリーズを象徴するかというと、この作品の剣士は主人公ではない。
ヒロインでもない。
浮気者(?)の主人公の妻が、剣士である。
主人公は果し合いを求められる。
腰抜け男なのだが、藩の命令で人の秘密を探り、恨み(怒り)を買ったのだ。
その代わりに果たし合いに赴くのが、この妻である。
打ち捨てられた妻である。
夫である主人公に疎まれた妻である。
美しいとは言えない女性、という設定だ。
悲しい。
でも夫の命を助けるために、代わりに果し合いに赴く。
剣には自信があるのだ。
相手はそれ以上に恐ろしい相手だが、それでも夫の命を助けようとするのは、彼女の意地でもある。
哀れな決意である。
悲しい決意である。
藤沢周平さんの叙述は淡々としている。
彼女は秘術を尽くして戦う。
たった一言を言うために。
彼女は愛していたからだ。
例え疎まれていても。
その心が藤沢周平の世界だ。
脇役の心。
ヒーローではない。
あっさりと清々しい心。
捨てている。
何かを。
でも汚れていない。
それが人生の意味だから。
だから美しい。
魅了されるのだ。
これが日本の文化だから。
誰も見ていない所で倒れる木は、音を立てるのか?