世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

無理なものもあるでしょ?

2008-12-24 | 存在と事象のこと
目で見た画像、脳測定で再現=図形や文字で初成功-将来は夢も画面に・ATRなど
2008年12月11日 時事通信


 人が目で見ている図形や文字を、脳活動を測定してコンピューターで画面に再現できたと、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などの研究チームが11日付の米科学誌ニューロンに発表した。静止画だけでなく、動画でも成功。世界初の成果で、将来はカラーにしたり、想像や夢を画像化したりできると期待される。
 ATR脳情報研究所の神谷之康神経情報学研究室長は「心が脳のどんな仕組みで生じるかを探るのが目的。筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)の患者が意思をイメージで伝えたり、医療で心理状態を調べたりするのにも応用できる」と話している。音楽の場合は、時間的な変化を追う必要があるため、脳活動の測定が難しいという。 
・・・・・・・・・
聴覚も際限できたら、これはもう本当の電脳の世界ですねぇ。

まぁでも臭覚とか味覚とかは際限できないでしょうけどね。

あるいは恋愛で胸が痛い感じとか、うれしい気持ちとか、そういう漠然としたのは無理だと思います。

昔、萩尾望都さんが「どうしても絵だけでは表現出来ない事がある」って言ってましたけど、例えば「あーもうすぐ思い出せるのに!みたいな感じ」とかって感覚なんかも言葉では伝えられるのに、視覚や聴覚では際限できないですね。

ただ、植物園とかで色々な花の匂いを嗅ぐと、香りってなんとなく、この「感覚」みたいなものに近いモノを感じさせてくれますね。

良く「懐かしい匂い」とかって言いますもんね。



最新の画像もっと見る