世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

楽しく勉強!

2006-08-23 | 文化のこと
「古文暗唱」小学国語に 中教審検討、漢文指導も
2006年 8月18日 KYODO NEWS

 学習指導要領の見直しを進めている中教審の教育課程部会は、小学校の国語の授業に「暗唱と音読」を重視した古文・漢文など古典の指導を盛り込む方向で、18日までに本格的な検討に入った。
 「やさしい文語調の文章に親しむ」ことを掲げた現在の指導要領よりも「文化の継承」を強調し、古典重視の姿勢を鮮明にした。改定されれば全国の小学校で枕草子など古い時代の古文や論語、漢詩などの漢文を暗唱する授業が実施されることになる。「復古調」と指摘する声もあり、議論を呼びそうだ。
 小学校での古典学習は現在、短歌や俳句、ことわざなどを音読させる指導が主流で、時代が古い漢文や漢詩などは、全員が学ぶ必要のない「発展的内容」として扱われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
古文・漢文なんて固く考えないで読書好きな子供を育てれば良いのだよ。
本って最高の仮想現実なんだから。

読書が向かない子供には世界遺産のビデオでも見せれば良い。

教育の本質って「自分の認識以外にも現実がある」ってことだからね。
結局。


最新の画像もっと見る