■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

はちみつうどん 山一屋@群馬県吉岡町

2009-07-19 | グルメ 群馬県
水沢観音の帰りに立ち寄ったうどん屋さん
有名な水沢うどんのお店が立ち並ぶ場所から離れた場所にあるので、水沢うどんとは謳っていないようです
店内の横にうどん工場があり、持ち帰りうどんも各種販売しています


和風の店内は靴を脱ぐ小上がりタイプのテーブル席が並びます
メニューはシンプルで、麺と天ぷらが数種だけ
こういう素材勝負のお店は味に期待できます


はちみつうどんの説明が書いてありました
待ち時間に読み終わり、隣のテーブルを見ると・・・
年配のご夫婦が席を立ったところ。女性がうどん3分の1、それに舞茸の天ぷらが残っていました
”美味しくないのか?””なぜ残したんだろう??”と思いながら待っていると、ほどなく私たちのうどんがやってきました


■はちみつうどん 冷もり(577円)
 可愛い貝型のざるに盛られたうどんは、見た目よりかなり量が多いです
 大食い?!の私でも天ぷらと一緒に食べてお腹いっぱい!苦しくなりました
 大盛りにしなくて良かったー!と思ったほどです
 お味は、ツルツルした表面に適度な弾力で、3種の薬味(ネギ・ゴマ・わさび)で美味しいです


■野菜天ぷら 舞茸・野菜盛り合わせ(525円)
 大きな舞茸1、にんじん、ピーマン、さつまいも、ナスなどボリューム満点!
 カラッと揚がっていて美味しいです。この値段はお得ですね
 ただし、一人では食べきれないほどの量なので、2人でシェアする感じで丁度いい量だと思います


■舞茸天ぷら(630円)
 群馬特産の舞茸、香りが良くて美味しいです
 しかし、この大きさがスゴイ! 女性のこぶし大の豪快な天ぷらです
 これは・・・ 先ほどの先客が残してしまったのが今納得できました(^^;




「水沢うどん」はざる受け(お皿など)を使用せず、ざるだけでテーブルに出すのだそうです
以前に水沢うどんで雑誌によく掲載されているお店で食べたことがあるのですが、そのときもそうでした
そして、私の水沢うどんのイメージは「高い・少ない・美味しい」だったのですが、今日ここのうどんを食べて一気にイメージが上昇です!

「安い・ボリューム満点・美味しい」

お土産のうどんも美味しかったと聞きましたし、ここのお店はリピート決定ですね
平日の昼過ぎでも店内が賑わっていたのが納得のうどん屋さんでした


最新の画像もっと見る