綾錦の織りなすままに

日頃の出来事を綴ります

大阪公立大学附属植物園へ行ってきました。2022-5-24

2022-06-13 16:27:32 | 日記

大阪公立大学附属植物園は以前は、市立大学附属植物園でしたが、府立大学と合併して名前が変わりました。(枚方市 私市)

この植物園は樹木が多く、現地から土を持ってきてコーナーを作るという 力の入ったやり方です。

新緑が美しく、爽やかな季節です。


  この植物園は水槽が立派で、
  もう美しい蓮が咲いていました。

         

    巨木と新緑

   アブラキリ 昔、街路樹でキリがありました。
         花は初めてです。



      今回は
   この池の近辺の メタセコイアとヌマスギ の林を                   ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                      

 

  メタセコイアと言えば市大
  というイメージがぬけません。

        メタセコイアの木肌  

        
       ヌマスギ(俗称 落羽松)

 
               ヌマスギの木肌

私はこれを落羽松と覚えていました。間違いではありませんがー。ヌマスギ(俗称 落羽松)気根だったのですね。


 こんなに立派なものが 群生しているのは
 珍しいですね。

 林にはセコイア、スイショワなど、よく似た木がありました。

        又、行きたい所です。   おわり

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿