lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

フレンチレストラン、ワシントン。

2014年04月12日 | グルメ
ご無沙汰しております(..;)

いやー。。。長らく放置しておりました(..;)(..;)(..;)

前回の投稿(3月4日)から一ヶ月強。
この間、いろいろありました~。

4月から我が家もずいぶん生活が変わりました。

息子が就職して、
娘が大学に入学して
旦那の勤務形態が変わり(土曜も出勤)
私も新しい職場に勤務することになり

と、大きく変化


私に関しては、本格的に始動するのが来週あるいは再来週になるので
まだ助走段階。

本格的になれば、かなりハード

というのは、今までの通勤範囲が車で10~20分程度と恵まれていたのが
今年は混んでなくて35分くらい、混んでると1時間近くかかる。
おまけに3,4,5,6時間目と連続授業。
カテキョーも2件かかえてるし、バタバタになりそう(-_-)


さてさて、そんな今日この頃ですが
昨日、三木市にあるフレンチレストラン「ワシントン」に行ってきました。

ここを訪れたのは実に23年ぶり

実は、出会いはさらに溯り、
私が大学生の時に、友達とふらっとよってみたのが始まり。

ということは、今からほぼ30年前のことになる

本格的フレンチレストランなのに
知らずに入ってしまって『カフェは大丈夫でしょうか?』と聞くと
OKの返事

ここはシェフであるご主人様と
ホール担当の奥様と、お二人でされていて、
店内はしっとり落ち着いた雰囲気で素敵なんです。

そしていただいたのが、自家製のチーズケーキ♪

これがとっても美味しくて、一気にファンになりまして。

それから何度もチーズケーキだけを買いに行ったこともあるくらい

そして結婚してからも
旦那と何度か食事に訪れ、
息子がまだ私のお腹にいるとき訪れたのが最後でした。

その時、妊娠中毒症の気があったので、
医者から塩分を控えるように言われ、
フレンチもしばらくお預けだね、と話してたのでした。

それから月日が流れ、

ちょうど「ワシントン」のお店があったあたりも
新しく道路が整備されて
交差点の位置が変わったりしていたので
たまに近くの道を通っても、お店が見えなかったので
てっきりもうなくなってしまったと思ってました。


そして先日、たまたま前を通りかかることがあって
「ワシントン」の看板を発見

電話予約をして、昨日、代休をもらってた旦那と一緒に
久しぶりの味を堪能してきたのでした~。


ここは食べログとかホットペッパーとかの
グルメ情報サイトでも、あまり情報がなくて

それと店構えが若干地味なのですが

私的には絶対オススメです。

ランチは税込みで1730円のコースと3030円、
それとヒレステーキのコース4100円があります。

写真の1730円のコースはお魚料理とのみ書いてありますが
お肉料理もあります


私たちは1730円のお肉のコースをいただきました。

鮮魚のサラダ
パンプキン(だったと思う)のスープ
メインディッシュ(仔牛のカツレツっぽいものでした)
デザート(アイスクリーム、イチゴ添え)
パン、コーヒー。

サラダは新鮮、メインディッシュに添えてあるソースも美味。
しっかりお腹いっぱいになりました。
これでこのお値段はお得だと思います♪


そういえば、23年前にお店を訪れたとき
奥様も妊娠されてたんですが
ということは、うちの息子と同い年のお子さんがいらっしゃるだろうと。

食事が終わって帰り際、厨房の方を見ると
シェフのご主人様と、もう一人若い男性がいらっしゃって
お聞きすると、息子さんだとのこと。
見習いでしょうか?お父上の元で修行されてるんですね。

月日が流れて、自分たちも含め
皆それぞれの人生を歩んできたんだな~と。


なんだかほっこりできました


今度は、お友達たくさん連れて
どやどや押しかけようと思います


お店情報

フランス料理「ワシントン」
兵庫県三木市宿原111-3
079-483-5959


最新の画像もっと見る

コメントを投稿