院長室プラモデル部

仕事の合間にしかプラモデルを作らないという異色モデラーの活動話

緊急入庫!ドカ888SPS

2017-07-06 09:41:00 | MVX250F
熊本地震でケースごと落下して損傷を受けたドカが緊急入庫しました。



うーむ・・スクリーンが外れて傷も入ってますね。
左右のカウルも損傷を受けている模様です。



ん?黄色いパーツ?これは・・・
説明書を見てみるとリヤサスのリンク部とスイングアームをつなぐ部品ですね。
ちと厄介かも。
とりあえずある程度ばらします。



改めて自分の過去作品を見ましたが・・
何と言うか・・ダメのダメダメです。この頃は水性塗料メインで使っていたので
発色が悪いし(←ごめんなさい言い訳です)、全体的にダメダメです。
リヤフェンダーをなんとか取り外し、黄色いパーツはピンセットを使って
瞬着&流し込みセメントで「剛着」しました。
そろりそろりとリヤフェンダーをタイヤに沿うように入れ込んで
スイングアームと再接着(タミヤセメント)。



タンクとリヤシートカウルを丁寧にワックスで磨いてから
本体にビス止めします。
傷の入ったスクリーンは思いの外ダメージは軽微でしたので
タミヤコンパウンドの粗目→細目→極細で研磨することで傷を取り除きます。
カウルの接着のときには「白化現象」に苦しむときがありますので
今回はコニシのウルトラ多用途SUクリヤーをちょん付けして接着しました。



左右のサイドカウルも思ったよりダメージが軽くて一安心。
コンパウンドの細目→極細で磨いて、さらにワックスをかけてからゆる~くビス止めしたあとに
フロントカウルとの接合部と底面の接合部を瞬着で接着。
接着確認を行ってから左右のビスを〆込んでいきます。

水性だからと厚塗りした私が悪い

のですが、内部メカとカウルのクリアランスが全くないために

強引に接着
するしか手がありませんでした。情けない。過去の自分!反省せい!



しかしながら何とか元の状態に復元できたようです。
良かった良かった(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうぶんうまいかと (てつ)
2018-06-19 20:34:07
初めまして。
このころ250γの記事見つけてお邪魔しました。
 このころ私はオートバイに熱中していまして懐かしくなりました。
 院長先生ですか。私も同業者です。よろしくお願いいたします。
 888 充分うまいと思いますが・・・
返信する
ありがとうございます (院長)
2018-06-20 07:50:28
てつ様 コメントありがとうございます。
同業なのですね。お互いきっと細かい仕事が好きなのでしょうか(苦笑)。888は外装周りだけラッカー仕上げでなんとなくきれいに見えるのですが、中身はアクリル仕上げで発色が悪くて自分では「うーん・・」という感じなのです。外装周りが赤単色なので塗り分ける必要がなかったのでそういうところも影響しているのかもしれませんね。なにはともあれよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
返信する

コメントを投稿