アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ナヨクサフジ - 安城市UC

2019-04-26 16:13:45 | みんなの花図鑑

問答無用で「ナヨクサフジ」とタイトルしちゃいましたが、クサフジの仲間であることは確かなのですが、反射的に「ナヨクサフジ」と断定するのはどうなのでしょう?





田んぼの畦に咲いていました。
ナヨナヨ(弱々)しているから ナヨクサフジ(弱草藤)なんだけど、クサフジ全般が ナヨナヨしているような(◞‸◟)





旗弁の爪部(筒状部)が長く、旗弁の舷部(そり返った部分)のほぼ2倍の長さがある。(松江の花図鑑)





花の筒部は、旗弁の舷部(左右にそりかえった部分)より長い。⇒ ナヨクサフジ
花の筒部は、旗弁の舷部(左右にそりかえった部分)と同長か短い。 ⇒ クサフジ、ツルフジバカマ、オオバクサフジ、エビラフジ、ナンテンハギ

(上記は クサフジの仲間比較画面 より)





クサフジの仲間にはいろいろあるけど、旗弁の爪部(筒状部)と 旗弁の舷部(そり返った部分)を比較して、前者が後者より長く(ほぼ2倍に)なっていれば、ナヨクサフジとほぼ断定できるのだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿