アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アブラチャン - 安城デンパーク

2020-04-04 17:52:25 | みんなの花図鑑

クスノキ科のアオモジの花を見たときから、同じクスノキ科の クロモジやダンコウバイの花も見てみたいものだと ずっと思ってましたが、 なんと灯台元暮らしで、 植栽ですが デンパークに アブラチャンがありました。




雌雄異株で、この花は雄花のようですから、たぶん雄株と思われます。




アオモジの花と比べてみると、ずいぶん小粒です。




アオモジは クスノキ科ハマビワ属。 アブラチャンは クスノキ科クロモジ属。
クロモジ属には 他に クロモジ、シロモジ、 ダンコウバイなどがありますが、 クロモジ属の花はみなこんな感じの花のようです。




アブラチャンは「本州から九州まで、湿気のある山間で普通に見られる落葉樹。」(庭木図鑑 植木ペディア「アブラチャン」)とあります。 いつか自生するアブラチャンを、とくに 雌株にお目にかかりたいものです。
「葉を揉んだりすると、クスノキ科特有の香りがある。また、木全体に油分が多く、触るとどことなく油っぽいのが大きな特徴。」(同上)
「かつては実や樹皮が燃料や灯油に使われたことからアブラチャンと呼ばれる。チャンは「油ちゃん」ではなく「Chian」で、船舶などの防腐、防水や道路の舗装に使われる化合物「瀝青」を示し、油と重ねることで、この木に脂質が多いことを強調している。」(同上)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の芽 (カンサン)
2020-04-04 20:57:13
アブリルさんへ、私の菜の花と飛行機のブログにいいね!をありがとうございます。
NHK 朝の連続ドラマのエール!が始まりました。実際は豊川市の女性と結婚した、ということなので、福島県+愛知県で盛り上がるかもしれませんね。
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2020-04-04 21:12:40
カンサンさん、こんばんは~
今日は風もなく暖かでしたねぇ
尼崎農業公園の桜、スマホで見てたとき、
本物を見てるような錯覚に陥りました!
陰影が素晴らしかったです (^^♪
> NHK 朝の連続ドラマ
そうなんですか、奥さん、豊橋市のひとだったんですか!

コメントを投稿