アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ツバキ ’エリナ・カスケード’ - 安城デンパーク

2024-03-25 15:00:00 | みんなの花図鑑
ツバキ ’エリナ・カスケード’

デンパークでは この木は同じ場所に2株植わっています。
同じ木のはずなのですが、それぞれに樹名板があり、
一方には 「ツバキ ’エリナ・カスケード’」
他方には 「ヒメサザンカ ’エリナ・カスケード’」、
と記されています。



少し調べると、ヒメサザンカは「ツバキ科ツバキ属 Camellia lutchuensis の常緑低木で、沖縄原産の花木である。」
そして「エリナ・カスケードは、中国の野生椿とヒメサザンカ(姫山茶花)の交雑により作出された品種」というのが真相のようです。



学名は Camellia lutchuensis f. 'Erina Cascade' です。
(学名の f.は forma の略で 「品種名」の意味です)



このような小さな蕾なので、花もとても小さいです。・・・それがまたいいのかもしれませんが・・・




以下2枚は、(2018年の)11月28日に撮ったものです。

この時期からもう蕾が出来ています。この花は 蕾の時代が長いのです。



いまと比べ、この時期は 葉がもっとついているようです。
そういうわけで、私は、花を見たことがまだありません。花弁の外側が淡い桃色をした白い花なのだそうですが、2~3日しか咲かないんだそうです。






アセビ(赤花)

アセビ(馬酔木)の学名は Pieris japonica で、種小名のとおり、本州の福島県以南から九州に自生する日本固有種の常緑低木です。



これは安城デンパークの北駐車場にあったものです。



最近、欧米から改良園芸種が導入されていますが、これらはほとんど日本のアセビから改良されています。







.