Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

My Favorite.

2010-10-30 13:28:22 | 美しい生活
<室礼>
七五三のお祝い

<室礼三千>山本三千子先生のお教室に通って3年。
日本の伝統文化を家の中で形に表すというお稽古をしています。
もうすぐ通過儀礼の七五三です。
お子様が大きくなっても、無事に成長出来たことへ感謝・・
そんな意味を含めて
こんなお飾りも良いのでは、と思います。


とても質素な感じですが
温かさと、子々孫々と受け継がれてきた
日本人の心を感じます。「命」の尊さを感じるとき
ご先祖様への「感謝」の気持ちが溢れます。


日本文化は「言葉」「色」の盛り物が大切になります。
柑橘類には「橘」は「吉」に通じ、多きものほど大吉。
「柿」は「嘉来」という文字をあてて
「喜びが来る」という想いを盛ります。

どうぞ、皆様も家の中で日本文化を愉しんで下さい。
山本先生のHPをご覧下さいね!室礼三千
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿