納車直前画像ダス
今年の二月にオーダーを受けましたA112のレストア&モディファイがようやく完成しました(汗)。
メカに関しては、パーツさえ揃えばNPですが、ボディ作業がやはり時間を費やした理由です。
ちょっとタイムマシーンで振り返ります 。
変身前の図 オリジナル仕様
モディファイイメージ画像
この画像はクライエント様のモディファイイメージで探したA112です。
上手く変身出来ました! ツルピカ
定番クロモCD30
新品マフラーを奮発
エンジンルームもレストア
クーラーを撤去
手付かずのインテリア
今回の作業内容です。
■ ボディレストア&モディファイ
■ エンジンO/H クーラー撤去
■ MTオイル漏れ
■ シフトグラグラ改善
■ その他メカ不具合修理
■ アロイ変更(支給)
大幅に改善のシフトフィーリング
MT自体もギア鳴りが大きくO/Hして、2ndシンクロを交換しました。
リンケージは全てのブッシュ、グロメット類を交換して、緩んでいたカシメ部も溶接修理しました。
上記の作業で、驚くほどのスムーズなシフトが蘇りました!。(Drも驚きw)
クラッチもついでにリニューアルしたのは言うまでもありません。
ショップ判断での追加作業です。
■ MT&クラッチO/H
■ キャブレターO/H
■ マフラー交換
■ エンジンマウント類交換
■ サーモスタット、ホース、センサー類多数交換
■ ヒューズボックスO/H
全体的にバランス良く仕上がったと自負しておりますが、ちょっと問題はクライエント様のご予算をオーバー
してしまったことです 。
やはり作業が進行していくと、手を抜けない箇所が多数出てくるものです。
レストア作業は全体のバランスが大事だと何回も言いました。
全体に完璧そうに見えても、シフトがグラグラでは興ざめなんです。
ボディがツルピカでも光物が錆びてたり、ゴム類がヤレてるのも駄目です。
従って、どうしても予算枠はオーバーしてしまうことが多いです。
オーバー分は、クライエント様に頭ペコちゃんスタイルで謝罪したのは言うまでもありません。
町内極めて快調の図
ご予算オーバーの分は仕上がりに反映しまたのは明らかです。
クライエント様も納得して頂けると思います。
レストア作業は、商売とは言え受けるほうも簡単ではありません。
ご予算が絡むと尚更ということになります。
しかし、完成した姿を見ると、苦労した甲斐があったというものです。
決して、レストア屋にはなれませんが、ご依頼があれば受けたいと思います。
それは、商売というよりも、クライエント様の夢を実現してあげたいという気持ちです。
難儀なレストア一台よりも、車検や定番修理を10台貰うほうがはるうかにラクチンかつ利をもたらします。
しかし、少々苦労しても夢があるほうが楽しいのは言うまでもありません 。
いつも楽しく拝見させて戴いております。また参考いただき有難うございます。
小生所有時はもっとステッカーだらけ、4連キャレロ装備のラリーイメージだったので、ちょっと路線外れかもしれませんが、予算の関係でボディワークには全く手をつけられなかったので、キレイな112は羨ましい限りです。クライエント様、末永く大事にされて下さい。
著作権は何処へ(笑)。
クライエント様はとても大事にされておられます。
ご投稿を有難うございました!。