自動車講座通信教育テキストの今回は”潤滑装置”です。
いきなりの問題
エンジン・オイルは、各機構部の摩耗を防ぐ作用の他に、どんな作用をしているか。5つあげなさい。
摩耗を防ぐ以外の作用があったなんて、今まで考えてもいなかったですが、答えは・・
1)冷却作用、2)密封作用、3)清掃作用、4)緩衝作用、5)防錆作用
でした。
1)冷却作用
摩擦熱や、燃焼ガスによって加熱され高音になるピストンやシリンダーの熱を吸収し、運び去って冷却する。
2)密封作用
ピストン・リング内に潤滑油が入り込むことによって、シリンダーの気密をより完全にし、燃焼ガスの吹き抜けを防止する。
3)清浄作用
エンジン各部の金属粉末、酸化物、炭化物などを運び去ってきれいにし、各機能を円滑に行う。
4)緩衝作用
各部品が相互に接触することによっておこる衝撃を吸収し、騒音を少なくする。
5)防錆作用
金属の表面に油膜を作ることにより、さびの原因となる空気、水、腐食性ガスなどとの接触を防ぎ、さびにくくする。
4)以外はいわれてみればなんとなくわかる感じですネ
次の問題
エンジン・オイルの性質になぜ適正な粘度が必要か?
答えは・・
粘度が高いと油膜が厚くなり、オイル自体の内部摩擦によって発熱や動力的な損失を生じる。
また、粘度が低いと、油膜がきれて減摩作用が行われずに、焼きつきの原因となったりするため。
エンジンオイルについての基本知識←わかりやすく簡潔にまとまっているサイト?
次の問題
潤滑装置のうち、次の役目をする機構部の名称は?
a.オイル・パン内で、オイルのゴミを除去するもの
b.圧送されるオイルの油圧をつねに一定以内に保つ装置。
c.エンジン・オイルを使用している間に生じる金属粉や燃焼生成物、水分などをろ過する装置。
答えは・・
a.オイル・ストレーナー
b.オイル・プレッシャー・レギュレーター
c.オイル・フィルター
因みに、オイル・プレッシャー・レギュレーターが必要な理由は・・
オイル・ポンプで圧送されるオイルの量は、ポンプの回転速度、すなわちエンジンの
回転速度によって大きく変動し、高速回転のときはオイルの圧力が高くなる。また、
寒冷時にはオイルの粘度が上がるため、油圧は必要以上に上昇する。そこで、油圧を常に
一定に保つ装置、オイル・プレッシャー・レギュレーター(oil pressure regulator,油圧調整器)が必要になる。
図1.プレッシャ・レギュレーター・バルブ
オイル・プレッシャー・レギュレーターは一種のリリーフ・バルブ(relief valve,逃し弁)で、
油圧が既定値を超えた場合にオイルを逃してやる装置
図2.オイル・フィルター エレメント交換式とカートリッジ式
エレメントの材料には、ふつう、ろ紙や金網、フェルトなどが用いられるが、中でもろ紙が
もっとも多く使用されている。
エレメント交換式では、除去された異物がたまった場合、エレメントだけを交換して、
ケースは継続使用することができるが、カートリッジ式の場合はケースごと交換することになる。