goo blog サービス終了のお知らせ 

Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIATパンダ45のお勉強?

2012-01-13 20:58:43 | イタリア車

優良長期在庫のパンダ45


少し前に告知しましたが、パンダ45をネットオークションで処分するつもりでした。

同時に前商談も受けますと言ったら、お二方ほど申し込みがありました。

それで厳正な審査の結果w、2番手の方に目出度く成約を頂きました

調べてみたら、なんと4年間も在庫しておりました

売却値は公開できませんが、完全な赤字には違いありましぇん

しかし、何年も惰眠させるのは忍びないですから、この個体を可愛がって頂ける方に
所有していただくのが最良だと考えます。


実はこのパンダ45に関して意外な事実が判明しました。

すでにご指摘があったのですが、若干オリジナルで無いということです。


ヘッドライトが違う

恥ずかしながら門外漢のDrには気付きませんでした。

よ~く見るとリフレクターの形状が違います。


スティールホイールの意匠に注目

こちらは知っておりましたが、ウチの45のもさほど違和感は無いかと思いますw。

パーツさえ入手できれば化けるので、大きな問題ではないかもしれませんが、マニアで
あれば知ってるに越したことはありましぇん。

そう言えば、非対称グリル逆さま事件もありました(笑)。


理想的なパンダ45              パンダリーノより

確かこのオリジナルな45はコンクールデレガンスに輝いたのではと思います。

やはりパンダ45以外のパーツが付いていると45じゃ無くなってしまいますからネ(笑)。




パンダ30!(クリック!)               126の空冷フラットツイン


ついでに初期のパンダをお勉強しましょう 

国内では輸入されませんでしたから、殆どの方が現実的では無かったと思われます。

もちろんDrもその限りではありましぇん。

ちなみに30の他にも34というモデルもありました!。

この数値は実は馬力表示で30は30PS(652cc)で34は34PS(843cc)なんです。

34は30のボアアップ版になります。(65→70mmX68mm)

45はご存じのようにFIAT850のエンジン(後期903cc)の流用です。

アウトビンアキA112ジュニアも同じエンジンです。


以上、簡単ですがこれでアナタもパンダ(Type141)博士に一歩近づきました(笑)。

興味深いのは126がRrエンジンだったのに、いきなりFtに搭載したことです。

機会があれば、ぜひこの二台を乗り較べてみたいと思うDrです。


P.S.

同じエンジンをFtとRrに載せたモデルってありましたか?。

だいたいRrエンジン自体が少ないですから、そちらを先ず検証すべきでしょう。

シムカ辺りが怪しいですがw。

ジャンニさん出番かもしれませんよ(笑)。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする