万城目のブログ 大作戦

激動の日々をゆるーく紹介したり
特撮やプロレスの感想&「エキプロ5」でクリエイトしたキャラを公開するブログ

結局 日曜日は

2011-01-10 | 日記

家にいましたとさ

なぜなら

町内の行事でとんど祭(さん)があったからです

普通は正月の5日ごろあるのですが今年は(大人の事情で)週末の昨日になったんですね

ちなみに

とんど祭というのは(ワタクシの地方では)太鼓叩いたり、神輿を出して歩いたり、

長い竹を田んぼに立てて焼き、正月の飾りを焼きその炎に当たると一年間病気にならない

といった感じのお祭りです

そういえば

一部の地域では(竹を燃やす代わりに)道行く人の顔に墨をつけます

(理由は炎に当たるのとのとおなじ)

そこに取材に来た女子アナが顔にたっぷり墨をつけられるシーンを観ると

「ああっ正月も終わりだな」なんて思ったりもします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿