万城目のブログ 大作戦

激動の日々をゆるーく紹介したり
特撮やプロレスの感想&「エキプロ5」でクリエイトしたキャラを公開するブログ

新三大「鳥人戦隊ジェットマンのトレンディすぎる愛憎劇」by怒り新党

2012-08-23 | まんが・特撮・アニカル

テレビ朝日系毎週水曜日深夜放送の

「マツコ&有吉の怒り新党」内のコーナー「新・三大○○調査会」

 

8月22日放送分は

91年~92年にかけて放送された

スーパー戦隊シリーズ第15作目

子ども向け作品とは思えないストーリーから

「戦うトレンディドラマ」と呼ばれた

「鳥人戦隊ジェットマン」が紹介されました

 

内容は

死んだ昔の恋人を引きずるレッド

そんなレッドが好きになったホワイト

そのホワイトに惚れたブラックの三角関係ドラマが

(敵組織そっちのけで)行われる中

敵の襲撃(&ピアノ演奏)でジェットマン大ピンチ!

…次回につづく の第13話

 

ブラックとホワイトをくっつけようとしたレッド

ソレに気づいたブラックと池で二人殴りあう中

やっと登場した敵の攻撃を受けて大ピンチ!

…次回に(ry の第22話

 

(人間関係のもつれで)ブラックとホワイトが失踪

一方レッド(死んだはずの)昔の恋人が敵幹部だったことが判明!

さらに敵幹部同士の恋愛も描かれる中

敵幹部(=昔の恋人)の攻撃にレッド大ピンチ!…次(ry

の第31話が紹介されました

(最後に伝説の最終回を夏目アナがサラッと紹介)

 

この「ジェットマン」番組中でマツコも触れていますが

「親も楽しめる戦隊モノの走り」です

ドラマが前後編につながったり

戦闘の途中で次回につづいたり

飲食シーンが必ずあったり

仲間割れしたり

川や水の近くで戦ったり…といった展開の多くは

その後の「平成仮面ライダー」シリーズに受け継がれます

(脚本家が同じだから)

 

 

プールバーやサックス

メンバーのファッションや化粧等

90年代前半の(バブリーな)雰囲気を漂わす今作

今回紹介されたことで某海賊戦隊のEDテーマの歌詞

「ジェットマンはトレンディー」の意味を子どもに説明できるように

なった親御さん多いのでは?

(逆に説明しづらかったりして)

 

ちなみに同作最初の12話まで当時の戦隊ヒーロー展開なので

興味を持って「ジェットマン」第1話から観て

「思ったほどじゃないな」と脱落しないよう気をつけましょう

 

子どもってドラマとか二の次で

ヒーローの勝った負けたが興味の対象だから

この作品みたく

ヒーローがピンチの途中とか

バトルの決着つかないまま来週に続くのって

喜ぶのだろうか?

当時見ていた子どもに

聞いてみたい部分だ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索でたまたま見付けたので (Unknown)
2016-01-12 12:10:10
当初2~3歳。
ジェットマン大好きでした。
子供って見てないようで意外とちゃんと観てます。
細かい関係性とかは全然分からなかったですが、何がどうしてこうなったかぐらいはなんとなく分かってました。
ただ、とにかく敵が怖くてトラウマ回は多かったですね。笑
あとは親が好きだと子供も好きになる傾向は強いです。
返信する

コメントを投稿