~step by step~[ 側弯症ライブラリー]患者の皆さんへ

側弯症(側わん症/側湾症/そくわん)治療に関する資料と情報を発信するためのブログです

先天性側わん症とたたかう  NHKニュースより

2008-08-02 18:14:30 | 先天性側弯症
7月29日NHK[おはよう日本]において、「先天性側わん症とたたかう」というタイトル
で放映された福岡の先天性側弯症患者 奈々子ちゃんのニュースの場面をアルバム写真
にしてアップしました。

  「先天性側わん症とたたかう」
  http://sokuwan.googlepages.com/%E5%85%88%E5%A4%A9%E6%80%A7

  友達と一緒に登校する奈々子ちゃん

  名城病院川上先生による説明
    一年前、生命が危険におかされていたときのレントゲン写真と
    ベプター手術後のレントゲン写真
    
    ベプターVEPTRが伸張する様子

  学校でお友達と一緒に遊ぶ奈々子ちゃん

  ベプターの延長手術のための入院と手術の様子

  初めて学校でみんなと一緒にプールで泳ぐ奈々子ちゃん

  元気に帰宅し、そして勉強する奈々子ちゃん

---------------------------------------------------------------------------
(august03より)
 先天性側彎症は手術をしなければ、生命に危険を及ぼす病気です。
 できるだけ早く手術をしてあげるほうが良いのですが、まだ小さなこどもへの
 手術であるために、[ 身長が伸びる ]ということを可能とする手術が必要と
 なります。

 現在、世界においてこの手術を可能とする医療機器は、グローイングロッドと
 このニュースでも紹介されたベプターVEPTRのふたつしか存在しません。

 先天性側わん症のなかでも、肋骨にも変形がありそのまま進行すると肺の成長が
 阻害され、胸郭形成不全症候群とよばれる病態となり、生命があやぶまれる状態
 になってしまう患者さんがいます。

 ベプターはそのような胸郭形成不全を併発した先天性側わん症患者さんを治療
 するための医療機器です。

 しかし、まだ国内承認が得られておらず、保険治療ができません。
 患者さんは、このベプター手術治療を受けるには、医療費を全額自己負担しな
 ければならず、その費用は数百万円の負担となってしまいます。

 手術をすることで、命が救われ、そしてなによりも、こども達に笑顔が戻ります
 みんなと同じことをしたいと願う、その気持ちを実現する「体力」を取り戻す
 ことが可能となります。

    記者「友達みんなと遊ぶの楽しい?」

    奈々子ちゃん「 うん 」

 どんなに身体にハンディキャップがあっても、子どもたちが元気でがんばろうと
 する、その気持ちに私たち大人ができることをしてあげたいと思います。

 Step by stepでもご紹介しておりますように、いま、このベプターの早期認可と
 保険適用を求めて全国で署名運動が続けられています。
 
 より多くの皆さんのご協力が得られますよう、なにとぞお願い申し上げます。

 ご協力いただけます方は、下記にてご連絡をお願いします


  VEPTRの会
  http://blog.goo.ne.jp/dpkgs302/

嘆願書受付先:momotan0901@ybb.ne.jp まで、一度メールをお送り下さい。
折り返し嘆願書の書式・この運動の趣旨等を書いた用紙を送らして頂きます。
(お友達にもご説明しやすい様な書式も用意しております)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
VEPTRベプターについての詳しい説明は、ブログ内のカテゴリーより
VEPTR COM JAPAN、先天性側彎症 にてご覧ください。

または、下記姉妹ホームページにて

  Little by little VEPTR COM JAPAN
  http://sokuwan.googlepages.com/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他の疾患と整体.....効果は継... | トップ | 再び注意 ! 巧妙に民間療法... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (真奈美の母)
2008-08-16 20:14:06
福岡に住む、奈々子ちゃんと同じ先天性側わん症の娘を持つ母です。奈々子ちゃんとは一時期、名城病院で入院が一緒でした。同じ福岡から来ていることが分かってから、仲良くさせていただいていて、テレビに出ていてビックリ。私の娘も名城病院の川上先生に出会わなかったら20歳まで生きられない!という余命宣告を受け、死を待つ毎日でした。側わん症と闘う方が近くにいる事、頑張る勇気になります。
返信する
Unknown (サリー)
2008-08-30 01:55:58
そくわんしょうは命にかかわるのでしょうか
返信する
サリーさんへ (august03)
2008-08-30 21:43:40
管理人のaugust03です。側弯症と一口で言っても実は、その病気は様々なものを「病態」として
側弯症とひとくくりにして世間では通用されています。直接命をおびやかすものもあれば、一時的な変形(機能性側弯)で心配する必要のないものもあります。ちょっと難しいかもしれませんが、Step by stepのなかに、いろいろと説明してありますので、勉強していただけますでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先天性側弯症」カテゴリの最新記事