かめのひとりごと

障害者母のつぶやきブログ。「ATTO かめのブログ」がしばらく停滞したので、リニューアルして再稼働です♪

冷え性?

2008年01月10日 23時54分33秒 | 日々雑感
かめはどちらかというと体温は高い方。
女性で「冷え性」という方が多くいらっしゃいますが、かめは逆に「足が熱くて眠れない」ことが良くありました。

常に手足まで血が巡っているというのでしょうか。
グーの状態に手を握り、その中心に体温計を挟むと37.0度ほどの体温があります。
まるで「人間湯たんぽ(笑)」。
子どもの頃から「健康」は花丸付きで…「病気」に憧れるくらい。
(病気がち…になぜか女性らしいはかなさを感じるんですよね~)
多少血圧が低いせいか、「立ちくらみ」をすることはありました(特に出産直後!ちょっと頻繁になっていました)が、「立ちくらみ」って楽しい♪

「目が回った後」のような感じでふらつくのですが…かめが「はかなさ」と感じるような意識の混濁は全くないもので…「おっとっと~♪」と楽しむ程度だったんです。

でも、ある時、何かで「火照りも冷え症の症状の一つ」という話を聞きました。
いつも「熱い」ことの多いかめには「冷え性???」とちょっと納得がいかない状況でしたが…。
最近「これが冷え症か?」と思える体験をしています。

3~4年前くらいから、ほんの時々…なんですけどね。
「骨が凍っているような(内部からの)冷たさ」を感じるんです。
いくら温めても、なかなか「冷たい」感じがとれません。
大抵は、骨盤のあたりか、かかと。
それも右半身ばかり。

そして…久しぶりに今晩、また「骨が冷たい」感じがしています。
たぶん、これを「冷え性」というのではないかと思うのですが…☆

少しずつ、いろんな不調を感じる年齢になってきた…ということなんでしょうね。
定期的な「健康診断」をきちんと考えなきゃいけないということでもあるのでしょう。

腰痛の件でも、来週にでも病院に行こうかと思っています。
ついでに…内科関係も含めて、来週は病院週間にでもしましょうかね。
あ~~~…眼科…も行った方がよさそうなんですよね~。
「精密検査が必要」と言われてから…2年くらい行ってないもんで☆

女45歳。
人生もうひと頑張りする為に、「健康」を過信せず、病気の可能性もきちんと意識するように致します♪






人気blogランキングへ
1日ワンクリックの応援、ありがとうございます♪