浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

八紘嶺に行ってきました。

2015年05月22日 20時15分33秒 | 日記

あまりいいとは思えない薄曇りの天気、新東名を走っていると太陽の周りに虹のような薄雲が…。

梅ヶ島の林道駐車場から八紘嶺に登りだす。あれ?花が全然ない。落ちている花もない。

まあ稜線に出れば咲いているだろうと登る。富士見台からの富士山はいつもの通りの

富士山でどっしりとそびえている。

去年とおんなじだ、天気がちょっといまいちだけど。

このあたりにはシロヤシオがちょっとだけ残っていた。稜線を頂上に向かうがシロヤシオは咲いていない。

ミツバツツジのトンネルになぐさめられて頂上へ向かう。

この木、去年は真っ白に花がついていた。

シロバナコイワカガミ

ところどころに咲いている。

頂上で休憩していたら、到着したひとが太陽の周りに輪っかがあるよと教えてくれた。

わあ~日輪だ~としばし空を見上げるが、うす~くなって分からなくなった。

静岡新聞夕刊に『日がさ』と呼ばれる太陽光の現象と載っていた。珍しい現象だとか。

去年は6月1日に登っている。今年の花は2週間ぐらい早いみたい。

新東名を走って、『あらたまの湯』へ。私(70歳で)半額になった。330円でOK。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は八紘嶺に行く。 | トップ | 静岡市立美術館にいって感じ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事