浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

いろいろあります

2016年08月30日 11時15分56秒 | 日記

台風10号はちょっとそれたようです。迷惑に思う人々も多くいるのですから

あんまりきな声で言えませんが、わたしには助かりました。夏の野菜はもう

終わりになったので台風で倒されたらかたずけようと思っていましたが。タマネギの種まきを

した農家もホッとしたでしょう。

ここ数日、台風の影響か空が落ち着きません。昨日の朝の空はちょっと不安な空をしてました。

  朝5時頃の東の空 

 

反省、いいや落ち込む事が続出。

その1、今朝出したごみ(プラ)、間違っていたようでそのままウオーキングに行って、

帰って気が付きました(遅い!!)ショウスケさんが出してくれたようです。

集積場に残されていたらいけないので車で偵察(持ち帰りを考えて)、なかった、ホッ。

燃えるゴミの日だったので、持って行ってくれました、ごめんなさい。

その2、私の眉毛、眉尻にいくと広がって(父にそっくり)締まりがないの。

普段は放ってあるのに気まぐれで剃刀で整えたら切っちゃっいました。

ぎゅっと押さえていたら血は止まりました。大した事ありませんが。

その3、早速自転車で転びました。買って2日目、家を出てすぐ、バランスを取っているうち

向こうから自転車が・・。ブレーキを掛け足を着けようとしたが着きません。サドルをちょっと

上げちゃったから(生意気に・・)止まったままで転び膝と肘を擦りむきました。

ああ恥ずかしい、足で支えられないなんて、立ったまま転ぶなんて、恥ずかしい。

ぶつかったんでもないのに心配するしてくれる相手の顔も見ないで家に急帰。

ショウスケさんは「馬鹿か」と心配もしていない。

ああ昨日1日中、膝が熱持っていて痛いのなんの、今日はちょっと落ち着いたようです。

気晴らしに田んぼ道のウオーキングに行ってきました。今日は北に向かってGo~~。

 黄金色、いい気分、向こうに見えるのは昔の会社

  安寧禅寺とハス

町内でも格式が高い寺で木立が深く落ち着く寺。私は檀家ではありませんが好きなお寺です。 

 

 

 

コメント

台風10号が来てます

2016年08月27日 18時48分32秒 | 日記

酔っ払いの気まぐれのような台風10号で空が不気味です。今年の夏、台風が

少ないなあと思っていたら続けざまに来ました。月曜日か火曜日が要注意日です。

昨日近所の遊園地でツクツクホーシの声をききました。暑い夏もあとちょっと。

今朝7時にハウスに行ったらもう大将はこんなに花を採っていました。早いですね。

 スパイダーのいろいろ  

 

 なあんだ?

これ、血圧計です。

特定健診を受けたら血圧が高くなっていました。4年ぐらい測らなかったので驚きました。

医者の指導を受けに行きました。

『塩分控えめにして、これを参考にして(きれいなパンフレット)食事に気をつけて。

ケーキ1個食べるとここから浜松駅まで往復歩くぐらいのカロリーがあるからね。

他の病気はないので少し運動をしてください。サプリメントはとらない方がいいからね。』

私、ケーキを食べてゴロゴロしている年寄りに見られたか!!

医者は検査の数値を見て一般的な注意をします。その時は気持ちが動転して

「はい・・はい・・」って聞いてましたが分からないことばっかりです。医者も私のことは

わかりませんからしょうがないか。

ネットで勉強しようと思ったが、情報が多すぎかえってわからない。

どうして??・・なんで??・・どうなるの??・・なにをやればいいの??・・。

もう10年も高血圧と付き合っている友人が「半分は加齢(嫌いな言葉)、半分はメタボの解消、

アルコールやめたらあ~、食べ過ぎるし~ぃ。まず自分の数値を測ること、

それを持って医者と相談。」長い付き合いできついアドバイス。

というわけで早速これを買ってきました。

 

潰れて捨てたままだったので、ついでに自転車も買ってきました。メタボ解消、健康的だあ~~。

 どこまで行けるかな 

 

 

コメント

ショウガの佃煮をまた作る

2016年08月25日 22時13分05秒 | 日記

朝晩はだいぶ凌ぎ易くなってきましたが、昼間はまだまだあつ~い。

朝ゴミを出してそのまま亀崎運動公園へウオーキングです。畑ではタマネギの種まきの

準備で農家さんは忙しそうです。私の事、暇人だなあと見ているでしょうね。

サッカー場では高校のサッカー部の子らが練習をしています。練習試合でしょうか。

涼しい木陰で見物してました。あの子らも、暇なばあさんがいるなあと思ってるよね。

  高校生になると迫力があり、見てて楽しい

 

公園を一周して帰りながら、農作業をしている知人の畑へ寄ります。

「なんか手伝うことある?」

簡単に手伝うことなんてないけど、蒔いた種の上に被せる浜砂を運ぶのはできます。

バケツに入れた砂は重たかったけどほんのちょっとのお手伝いをしてきました。

 

月曜日にたくさんの生姜をいただいてきたので佃煮を作りました。

  約1キロをきれいに洗う、これが大変

 繊維にそって薄切り、これも大変、テレビをみながら・・

 後は干しシイタケと煮詰めて塩こぶ、ゴマを入れて終了

去年ショウスケさんに手伝ってもらったら、薄切りを縦横気まぐれに切ったので歯触りがよく

なかったので、今年は自分で丁寧にきりました。いい感じに仕上がりました。

一緒にいただいた谷中生姜(葉付生姜)は、はじかみとがりにしました。

一年分あります。冷凍庫保存をしてボチボチ食べましょう。

コメント (1)

カナダに行こう~~

2016年08月20日 13時48分44秒 | 日記

今朝は久しぶりにすっきりと晴れた日でした。6時30分家を出ましたが太陽の位置がちょっと低く

なったようです。仕事があるっていいなと今日も元気にガーベラに挨拶します。

  私の職場

   今日もきれいだね!!

 

カナダに行きます。昨日お金払い込みました。私の1年間のへそくりではちょっと足りません。

「足りない分、頂きますね」「いくらぐらいかかるんだ・・・」「知らない方がいいよ」「・・・」

 ナイアガラの滝とカナダの紅葉、楽しみ~~です

パスポートの有効期限まで2年少々、あとどこに行こうかなとパンフレットを眺めています。

初めて行った海外はスイス、労山の友達との楽しいスイスでした。あれから17年ですが

あちこちへトレッキングに出かけました。今アルバムを整理していますが捨てられません。

きっとそのまましまってしまうでしょう。

夕方、次女と孫娘が寄りました。孫娘、ズンズン伸びていて私との背丈の差がこんなに開きました。

 十五年前は抱っこしてたのに・・・

 

 

 

 

 

コメント

森林公園のサギソウ

2016年08月15日 18時50分18秒 | 日記

明日秋葉山に登ろうか・・、靴を馴らしたいんで・・」

「う~~~ん、オレ,森林公園でいいなあ~~。」

「ウン、分かった、ゆっくりでいいね。」

土曜日午後の会話、この頃は山登りに欲が無くなってこんな会話が続きます。それも

朝にはドタキャンってことがよくあります。

昨日日曜日森林公園を歩いて来ました。第5駐車場に停め、カワセミの池に降りビジターセンターを

通り越して吊橋まで真っ直ぐ歩きます。そこで4000歩です。帰りながら花の写真を撮って

行こうと思い、サギソウが咲いているスポーツ広場近くの湿原(第7駐車場近く)を探し

写真を撮ろうと外周の広い通りから山の中の道を下りました。どうもこの辺りから方向が

分からなくなったようですが、サギソウは見つけました。群れて飛ぶサギのような花を見つけ

写真を撮っていると携帯で「いつまで待たせるんだ、今どこにいるんだ~~」時間が過ぎていました。

   ホントに可愛い花です

「う~~とね、キャンプ場のトイレの近くにいるんだけど、駐車場へ行く道を探している。」

駐車場への道を見つけ、車に着いたら鍵が掛かったまま無人です。携帯で連絡を取ろうとしたら

車の中で呼び出しが鳴っています。私を探しにキャンプ場のトイレに行って来たそうです。

「ありがとね。でも携帯を持って行った方がいいよ。」 

慌てると(慌てなくてもいいのに)手順を考えないで思いついたように走り出してしまいます。

「もう、信じられん、こんなとこで帰る道探すだなんて。」ボロクソに叱られました。

私前科があるんで、ハイっておとなしく聞いていました。

  雨上がり、まだしずくが残っています

 可愛い花なのに、ヘクソカヅラっていうんです。なんで・・?

コメント