浜名湖の金魚



季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

 

高野山 続き

2017年10月31日 20時13分28秒 | 日記

ゆっくり思い出して気が付いたことを書いておきます。

1・ 宿坊は完全精進料理でした。カロリーはご飯で取りましょう。帰るころには

   『肉が食べた~い』という声が上がるそうです。昼の弁当は『笹寿司』

   『変わりひと口おにぎり』で半分づつ食べられて(行動食にする)よかったです。

   夕食のお膳を見ても、さあ飲もうという気になりませんでした。

     夕食

   ツアーリーダーのイケメンはアルコールがまるっきり駄目で寝てしまうそうです。

   女性たちは爪を隠していて、楚々~と食事をしてささ~っと部屋に帰ります。

   私は2日目、風呂上がり食事前に部屋で缶酎ハイを1本飲みました。同室の

   彼女たちはビールです。やっぱり雰囲気が楽になりお喋りも弾みました。

   宿坊では飲みにくいです。

2・ やっぱり山もファッションからですね。それもコージツで買うような ちゃんとした

   有名品ばっかり。ショウスケさんと二人で行く時はジャージーが多いけど、そんな人

   いませんでした。今回は私もジャージーは止めたけど・・・。

3・ 3日目パッキングしながら「こんないい日合羽いらないよね~」「ライトもいらない」

   という人もいました。

    3日目は快晴

   高野三山(摩尼山 揚柳山 転軸山)は奥の院から標高差200Mぐらいなので

   登山というよりハイキング、またはトレッキングです。道も整備されてるし、

   歩き易いしガイドもいるし、湖西連峰ぐらいだから・・・。聞こえないふり。

   これって良くなかったかなあ。

4・ 単独参加の人がほとんど(顔見知りはありました)なのでみんな人付き合いが

   上手で気持ち良く行って来ました。

    2日目の霊宝館 幽玄です

    ほとんど花のない時 センブリの花がたくさん

 

   

コメント (1)

高野山 まあまあの天気

2017年10月27日 21時41分27秒 | 日記

10月24日、舞阪駅一番の特別快速で名古屋へ、電車は通勤の人でだんだん混んで来て

名古屋駅に着く頃は満員です。ここから貸し切りバスです。男性ツアーリーダーと

12人の美女たちを乗せて高速を走り町石道の登り口『矢立』へ、ここを12時30分出発。

天気が心配でしたが、大門に着くまで大丈夫でした。それから壇上伽藍、金堂、根本大塔と

見学している頃からシトシトと霧雨が。地元ガイドのM氏は話好きで詳しく説明してくれますが

寒さで宿坊へ入りたくなりました。宿坊はきれいで暖房も効いていてホッしました。

   町石道を大門まで

 

10月25日、6時からの勤行後朝食を取り出発。昨日は気付かなかったが宿坊萱堂上池院の

庭の紅葉は少し色づいています。初々しい紅葉に眼を奪われました。かすかに雨が残っています。

午前と午後の予定を入れ替えます。霊宝館、金剛峯寺の見学後、女人道ハイキングへ行きました。

高野山には女人禁制で奥の院へ入れない女性のために参籠所がありました。

その跡地をめぐる7キロのハイキングでした。あまり人と会うこともなくゆったりと楽しめました。

   金剛峯寺見学後女人道へ 

 

10月26日、実に気持ちのいい朝です。朝までぐっすり。陽射しいっぱい空が真っ青です。

紅葉も一段と進んだようです。勤行の間私はなんで高野山に来たんだろう、歴史上の有名人の

お墓を歩きながら、なんで他人の墓を見て歩いているんだろうと反問してました。

結論は出てませんが、高野三山を歩いているうち「まっ、いいか、いつかわかるだろう・・」

一回お参りしただけでは観光客ですね、また来たくなる時があるかなあ~。

私たちの足が遅すぎたのか、ガイドさんの話が丁寧だったのか、帰りの時間はだいぶ遅れ

気を揉みましたが(福井、群馬、からも参加者あり)無事帰りました。

   一の橋その横の紅葉、三山へ 

 

コメント (1)

台風21号通過

2017年10月23日 19時42分27秒 | 日記

昨日は小雨の中投票所へ。待たずにすぐ出来ました。そしてコインランドリーへ

乾燥機を使いに行ったら、洗濯ものを持った若いお母さんたちが次々と

来ました。私は普段使いませんが、乾き方がすっきりしてないので12分100円で

きれいに乾かしてきました。(着替えの数が足りないので・・)

3日分の荷をまとめていると『明日は休みにします。』と電話です。台風は予想より

早く通過しそうですが、ゆっくりしましょう。

夜半の様子は全然知りません。

そして今日。風は強そうですが太陽は燦燦です。町内ウオーキングに出ましたが、

西の亀崎公園に向かうがあまりの強風にコース変更。北方の西之谷公園に向かいますが

やっぱり風は強く押し戻されます。まるで『耐風訓練~~』です。

小さな川沿いに歩きましたが、水が溢れているところがあくさんあります。

上流からの水よりも浜名湖満潮の影響でしょうか。刈り入れが終った田んぼや

休校の小学校の運動場はまるで池のようです。

 いつもは川底が見えてます

 田、あぜ道、川面一体化してます

 小学校の運動場

明朝は名古屋駅集合、高野山へ行って来ます。

 

 

コメント

期日前投票は行列です

2017年10月20日 20時42分39秒 | 日記

カーブスの帰り7時前に西区役所に寄り、期日前投票をしようと向かいました。

同じ方向に向かう車が多いなあと思い乍らカインズ(区役所はこの隣)辺りに

来たら車渋滞です。区役所の駐車場の中では空きを探す車がウロウロしてます。

入口にいた人が3,40分掛かるよと言うので、中を覗くと行列は2重3重になっています。

 区役所玄関 中に人がたくさん

夕方のTVニュースで静岡市の行列の様子が放送されていましたが、

ここでもかあと~~驚きでした。投票せず戻りましたが、明日行くか

それとも日曜日台風の中を行く方が空いているかしら・・。

 

花が終った後、庭の木の下に放って置いたシャコバサボテンに蕾が付いていました。

現金なもので早速玄関前の一等地に飾られます。

  小さな蕾

売り場で花後5割引きで片隅に置かれていた鉢です。4年前に家に来ても花を

咲かせている時だけ、チヤホヤ待遇を良くしますが後は放りっぱなしです。

それでも毎年健気に花を咲かせてくれます。今年もだんだん花を楽しませてくれます。

 

 

コメント (1)

台風の行方が不安です

2017年10月17日 19時15分46秒 | 日記

来週の火曜日(24日)から高野山に行く予定なので、天気予報から目が

放せません。台風はどっちに向くのか、秋雨前線は上がるのか下がるのか

どっちに行っても台風とセットになって雨になりそうです。

「紀伊半島は雨が多いとこだ、雨が普通と思えばぁ~~」とショウスケさん嬉しそう。

分かりましたよ~、アルプスじゃないし~バッチリ雨予防をして行きましょう。

 

  和気あいあいの打ち合わせ

今日は午後から同窓会の打ち合わせでした。当番ではないけどパソコン要員で

頼まれました。来年の5月に開催ですが往復はがきを作ります。前回も印刷まで

私がやりましたが、もう忘れてしまってあわてました。大丈夫かなあ~~心配

 

  今日も花たちの手入れしてきました 

 

コメント